ベトナム2日目ランクル調査のためホーチミンを散歩してみた。おっさん一人旅 その3

こんにちはkk318です!

ホーチミン2日目はどんな車が街を走っているのか?散歩しながら見て回ります。

昨夜、街をぶらついて感じたことはホーチミンを走っている車は高級車ばかりという事。ボロボロの車は一台も見かけませんでした。

東南アジアのイメージでは「もう廃車だろ‼」って感じのボロ車が現役で頑張っているのを想像しがちですが、そのイメージはあっさりと覆されました。

ホント高級車ばかり走っています。

若者が集まる夜の街、ブイビエン通り

まずはホテルを出て夜の繁華街ブイビエン通りのほうへ向かってみました。

ここがブイビエン通りの入り口付近です!昼間はいたってごく普通な街並みです。

 

 

さっそくレクサスLX570を発見!

私のシグナスと同じホイールを履いています。

ちなみにこちらはレクサス純正の20インチホイール、私のはレクサス純正風の偽物ホイールです(笑)

 

 

リアビュー

LEDのテールランプがカッコ良いですね~

黒いボディーも引き締まっていてカッコイイ!(お手入れは大変そうだけど)

 

 

反対車線にはレクサスGX460 が路駐してました。

シャンパンゴールドのボディーが私好みです♪

 

 

リアバンパー中央にフタが付いています。

通常この部分にヒッチレシーバーやピントルフックが付くと思うのですが、その下にシッカリとしたヒッチメンバーが装備されていました。

きっと重たいトレーラーを引くのだろう、でっかいクルーザーとかかな?

 

タイビン市場 ホーチミン

さらにテクテク歩いていると市場にたどり着きました。

地元の方が買い物する市場ですね、ベンタイン市場のような観光の要素はありませんでした。

タイビン市場の様子⤵

 

タイビン市場の裏側

アジアの市場らしく?内部は細い道が入り組んでおり全部見て回るのは大変そう!

今回は散歩の途中なので何も買わずに出てきました。

 

 

タイビン市場を出てあてもなくフラフラと歩いているとトヨタ・フォーチュナーを発見!

日本では販売していないモデルです。

 

 

フォーチュナーのリアビューが昔のイプサムっぽく見えるのは私だけ?

タイのバンコクでもフォーチュナーは結構走ってました。

 

 

こちらはフォードのレンジャー

ベトナムでのピックアップ販売台数トップの車です。

 

 

荷台にはハードトノカバーを装備

デザイン性も有りスタイリッシュですね!

 

 

レクサスRX

タイヤワックスまでシッカリ塗ってあってピカピカです!洗車したてかな?

 

 

レクサスRXリアビュー

RXはトヨタでいうハリアーですね。

 

サイゴン大学周辺

サイゴン大学周辺まで来ました

ランクル200後期型を発見です‼

ベトナムへきて初のランドクルーザーです。

 

 

ランクル200後期のリアビュー

ベトナムのナンバーってフロントは細長くリアは正方形に近い形で前後サイズが違うんだね。

 

バインミーケバブで腹ごしらえ

チョットお腹が空いたのでケバブを買うことにしました。

ちょいちょいバイクのお客さんがドライブスルーしていたので人気のお店なのかな?

 

 

バインミーケバブ 15,000ドン(約75円)

75円は安いですね、日本で買ったら500円位するかな?

 

 

ピタパンがチョット違う感じがする

食べてみるとサクサクとした生地で美味しい!

 

具の量は控えめ・・・ まあ75円だからね。

とっても美味しくこれなら2,3個はペロッと食べれちゃうね!

 

 

タイヤ屋さんが軒を連ねる通りへ

バインミーケバブで腹ごしらえを終え散歩続行しているとまたまたフォードレンジャーを発見

なんか車が傾いてるなと前に回ってみると

 

ジャッキアップしてタイヤ外してました!!

普通に道路で作業しちゃうんだね(笑)

 

 

実はここタイヤ屋さんでした。

ラッピングされた新品タイヤが山積みされています。

ベトナムではタイヤはラッピングされて納品されるのかな?

日本だと裸で積んでるような気がする。

 

 

この通りはタイヤ屋さんがいっぱい並んでました!

このショップは2,3階にアルミホイールも多数並んでます。よく見ると純正ホイールばかりだからぶつけた時の交換用なのかな?

カスタムホイールのショップではなさそう。

そもそもベトナムで車をカスタムするってあるのかな?

今まで見てきた感じではノーマル車ばっかりだった。

 

 

こちらのタイヤ屋さんはちゃんとピットが備わっています!

バイクのタイヤ交換もやるみたいです。

 

 

このタイヤ屋さんもピットがちゃんと有ります。

これが普通だよね!

 

 

金庫専門店?

タイヤ屋さんが多く並んでるなと思ったら金庫屋さん?がありました!

 

店内には大小さまざまな金庫が並んでいます。

ホントに金庫専門店のようです!

ベトナムでは金庫の需要が高いのですか?

 

 

ベトナムの歩道って・・・

交差点の手前に差し掛かると通りは渋滞してきます。

とにかくバイクの数が多くて交差点で捌ききれないのでしょうね。

車道はバイクの渋滞、歩道はバイクの駐車場と化し歩行者は歩けません・・・

 

 

歩道に隙間を発見するとすかさずバイクが歩道を走行、やっぱり歩行者は歩道を歩けません・・・

 

ホーチミンの牛丼 すき家

日本でいつもお世話になっている すき家を発見!

右上に100%USビーフ、100%ジャポニカライスのバナーが掲げられていますがセールスポイントなんだろうか?

まあ、牛丼が細長いタイ米で提供されたらちょっとイヤかな(笑)

 

 

メニューを見てみるとラーメンやカツ丼までありました。

一番下はワショクゼン!!

たんに日本ではお馴染みの味噌汁・漬物・サラダのセットですね。

 

車ウォッチにもどります

フォード・レンジャーのオレンジ発見

会社の社用車でしょうか?働く車って感じです。

 

 

トノカバーの上に台車を積んでます。

商品配達用のピックアップでしょうか?

 

 

またまたタイヤ屋さん!

結構交通量激しいけど路上でジャッキアップ(笑)

 

 

車は韓国の起亜ですね。

トヨタでいうヴィッツクラスのコンパクトカー

 

 

リフトアップにエアジャッキみたいなの使ってますね。

 

 

USトヨタのシエナを発見!

シエナはベトナムのトヨタディーラーで買えるのだろうか?

 

 

さすがUSトヨタ デカい‼

 

 

堂々と歩道に駐車しているトヨタ・フォーチュナー

ベトナムでは駐禁で違反切符切られるとかないのかな?

 

 

やっぱりイプサムのリフトアップに見える(笑)

メッキパーツがふんだんに散りばめられチョットカスタムしてる感じです!

 

 

高そうな車が並んでいる車屋さん

 

 

よく見るとアルファードが売ってます。

ナンバー付きってことは中古車?

 

 

本日2台目のランドクルーザー!

ランクル100を発見

中期5速オートマモデル、グレードはVXかな?

 

 

後ろに回ると背面タイヤ&ピントルフック付きでした。

エンブレムはGX

日本には無いGXグレードのランクル100でした!

ボディーサイドに4500EFIのデカールがはってあったのでエンジンも日本のランクル100とは違いますね。

もしや、日本で希少なランクル105(通称:マルゴ)では?

 

いかがでしたか?ベトナムは高級車ばかりでしょ?トヨタ以外でも高そうな車ばかり走っていました!

ランクルよりレクサスの方が多い位ですからね。

何故高級車が多いのか自分なりに考えてみました、思い浮かんだ答えがこちら→ベトナムで車を持てるのは金持ちだけ!一般ピープルはバイクなんですね。

だから街中にはバイクがあふれかえってるし、車の数はまだまだ少ないのだと思います。

お金持ちの方は趣味でもない限りボロくて古い車には乗らないですよね。私としてはベトナムを走っている古いランクルを見たかったのですが・・・

 

次回へつづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link