ランクル60にARBコンプレッサーとエアータンクを取り付けてみた!接続編

こんにちはkk318です!

ARBのエアロッカー用コンプレッサーと4リッターエアタンクをエンジンルームに設置するところまで作業完了していますので、今回はそれらを接続していきます!

室内のスイッチとエアーカプラー設置場所は頭の中でイメージ出来ているので問題が発生しなければサクッと終るはず♪

ARBエアシステム接続

上の部品がARBのポンプアップキットに付属しているエアー取出し分岐カプラー、左の部品はネジのサイズを変える変換エルボー、右がコンプレッサーの圧力スイッチです。

圧力スイッチは圧縮した空気が一定の圧力になるとコンプレッサーを止める部品です!

 

 

エアー取出しの部品にシールテープを巻いてエアーが漏れないようにします。

3周くらい巻けば大丈夫だと思う!

 

 

ARBエアコンプレサー(CKMA12)のマニホールドにエアー取出し部品をねじ込みます。

エアロッカーを取り付ける場合は銀色の筒の部分にある2ヵ所の取出し口にフロント・リアそれぞれを接続します。

 

 

圧力スイッチにもシールテープを巻きます。

 

 

分岐プラグの一方に圧力スイッチを取り付けます。

 

 

ARBエアータンクにステンレスメッシュのエアーホースを接続します。

 

 

エアータンクとエアーホースの接続口はテーパーになっていました。

シールテープを巻ける状況ではなかったのでそのまま接続したのですがエアー漏れしないのだろうか?ナットを締め込むとテーパー部分が密着するのかな?

エアコン配管のフレア加工と同じような感じ?だとすると一回取り付けたら外しちゃダメなんだろうか?

 

 

こちらがエアーホースとコンプレッサーを繋ぐネジサイズを変更するエルボです。

コンプレッサー側にはシールテープを巻き、ホース側はテーパーになっているのでシールテープなしで接続します。

 

 

はい!これでエアーコンプレッサーとタンクの接続が完了しました。

 

 

どうですか?ホースの長さも丁度よく、まあまあキレイに接続できたと思うのですが♪

 

 

ARBエアカプラーを室内に設置

こちらがARBのエアーカプラーです!

ワンタッチカプラーとなっておりオス側を差し込むだけで接続、周りの黒い部分を奥に押すとカプラーが抜けるようになっています!

 

 

こちらがカプラーの台座です。

助手席のキックパネルに設置します!

 

 

キックパネルはペラペラのプラスチックなので裏側にステーを2本入れて補強しました。

 

 

室内側からエンジンルームへエアーホースを通します。

この作業が結構大変で苦労しました。純正配線をエンジンルームに通すためのグロメットがあり、一ヵ所使われていない部分があったのでそこを利用したのですが、グロメットはゴムで穴が小さいためホースを押し込んでもゴムが伸びるだけでなかなか通すことが出来ませんでした・・・

最終的にはホースとグロメットがグリップしないように556を吹いて押し込んだらスンナリ通すことが出来ました♪556の威力は絶大です(笑)!

 

 

室内側からエアーホースを押し込んでエンジンルームに抜けた状態。

ホース内にゴミが入らないように絶縁テープを巻き付けて通しました!

 

 

室内側のエアーホースとワンタッチカプラーを接続します。

 

 

エンジンルーム側に通したエアーホースとARBのエアータンクを接続します。

 

 

室内のエアカプラーはこんな感じで設置完了です!

ホースの長さも丁度良く、場所的にも使いやすい位置に取付出来たと思います♪

 

 

続きましてエアーコンプレッサーのスイッチを取り付けます。

灰皿の上に未使用のスイッチスペースがあったのでここに取付けます。

 

 

規格サイズのスイッチホルダーのはずなのに横幅がきつく入らなかったので少し削ります。

 

 

はい、スイッチ取付完了!

 

 

スイッチの配線をグローブボックスの裏に通します。

 

 

ARBコンプレッサー 電源接続

コンプレッサーの電源はプラスとマイナスを繋ぐだけ!配線に丸型圧着端子を取付。

室内スイッチはイルミ線の接続も必要です。

 

 

左2つがマイナスで右がプラスの配線です。

 

 

バッテリーに接続完了!

これですべての接続が完了しましたよ♪この後は緊張のスイッチオンです!!

 

 

ARBコンプレッサー作動

ちゃんと作動するかドキドキしながらスイッチON!

ダダダダダ・・・と音を立てながらコンプレッサーが動き出しました!続いて圧力が上がり圧力スイッチが作動してコンプレッサーがストップ!

バッチリです♪

 

 

エアー取出しカプラーはここ!

 

 

コンプレッサースイッチはこんな感じ!

 

 

ARBポンプアップキット&アナログゲージ空気入れ

コンプレッサーと一緒に買ったARBのポンプアップキットとエアーインフレーター(空気入れ)です!

空気入れは表示がアナログタイプをチョイス!ブルー&古い物好きの私にはピッタリです。ちなみにデジタル表示タイプはホースがレッドでした。

 

 

実際に使ってみます。

ワンタッチカプラーにエアーホースを接続!

ARBのエアーシステムはUSタイプのカプラーなので日本のカプラーは接続できません。日本仕様のエアーパーツを使うには変換が必要になります。

 

 

ワンタッチなので差し込むだけでOK!

ガチャっと接続できます。

外す時は周りの黒い部分を奥に押すと簡単に抜けます。

 

 

ポンプアップキットのエアーホースは6mあるのでどこのタイヤにもちゃんと届きますよ!

 

 

ARBポンプアップキットの付属品

ポンプアップキットにはこのような部品が付属しています。

一番上はタイヤの空気入れです、ゲージは付いてないですがポンプアップキットを買えばインフレーターを別に買わなくても空気入れが可能!

そのほかボールや浮き輪などに空気を入れられるアダプターがセットになってます♪

 

車でエアーが使えるとレジャーでも大活躍ですよね!特に夏のレジャーではゴムボートの空気入れなどとても便利だと思いますよ!

使うのが楽しみ♪

 

以上、ARBエアーシステムのインストールでした!!

 

ARB製品はこちらで購入できますよ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link