シェムリアップでバイクレンタルしてみた!トンレサップ湖とアンコール遺跡群をスクーターで観光
こんにちはkk318です
バンコクやハノイではよそ者がバイクで走れる気がしませんがシェムリアップの交通状況だったら観光客でも大丈夫そうだったのでスクーターを借りてみました!
カンボジアでは125cc以下のバイクは免許不要で、あきらかに子供だろって子もバイク乗ってましたよ(^O^)
ホテルのすぐ裏にレンタルバイク屋さんが並んでたのでそちらでレンタル
大きいバイクのレンタルも有りましたが国際免許を持ってきてないのと、
今回は娘とタンデムのためスクーターにしました。
シェムリアップのレンタルバイク屋さんへGo
ホテルの裏手に3件のレンタルバイクショップが並んでいたのでスクーターが多い半分かばん屋さんっぽいお店に行ってみました。
店頭にはスクーターと旅行カバンがズラリ
普通に隣のDHL前にスクーター並べてます
レンタルバイク料金表
同じ車種の125ccで20ドル・15ドル・13ドルと値段が違うのがなぜだかわかりません笑
今回はホンダのズーマーXを15ドルで借りました。
クレジットカード使えるけど現金が良いとお願いされたのでUSドルで払いました。
現地通貨のリエルは料金表示すらなし、ほぼドル決済なんだね。
レンタルバイクを借りるのにデポジットでパスポートを預けるお店が多いようです。
このお店は日本の免許証でも良いとの事で免許証を預けました。
海外でパスポートなくすより免許証の方が気が楽だよね。
店内はレンタルショップというより旅行カバン屋さんがメインって雰囲気
レンタルバイクでズーマーエックスを用意してもらった
オーナーが車道までバイクを出してくれます。
一応バイクに損傷がないか確認しましたが店主は簡単な説明をしてくれて「さあどうぞ」って感じでした。
ヘルメットも無料で貸してくれます。
ホンダ ズーマーX
日本でも売っていたモデルですがあまり見かけないですね?
日本ではあまり売れてなかったのかな?
シェムリアップからトンレサップ湖へバイクで行ってみた
シェムリアップ川沿いを走りトンレサップ湖へ向かいます。
カンボジアは右側通行なので日本と逆ですね、ふとした時に間違えやすいので注意です
トンレサップ湖手前の山?丘?プノン・クロムへ登りました。
こちらもアンコール遺跡入場券「アンコールパス」が必要です。
丘からトンレサップ湖を撮影
水平線に見える?海みたいなのがトンレサップ湖ですがほぼ分からない笑
湖はブッシュ(マングローブ)に囲われていて良く見えません。
プノン・クロムのある頂上付近
ハンモックで寝てた男性にバイクはここに止めるようにと促され駐車料金を払う、
幾らだったか忘れたが10円位だった気がする。
プノン・クロム
トンレサップ湖
トンレサップ湖の船着場
観光船の船着場は韓国企業が仕切っているとの事
システムがわからなかったので話しかけてきた現地の漁師と一緒に小型ボートに乗る事になる。
これガイド料を要求されるパターンです
青いシャツのおじさんがガイドのフィッシャーマンです。
トンレサップ湖のみずは茶色
決してキレイではないです
最初に上陸したのがボランティアの水上学校
今日は祭日で生徒はアンコールワットへ行ってるとの事
ここではボランティアの先生が一人出てきます。
「生徒の食費などお金がかかるので」とガイドが先生への寄付をお願いしてきます。
親のいない子供たちをだしに話されると断りづらいですよね、2ドルほど寄付しました。
ガイドに学校を見学するか?と聞かれたらノーサンキューと断った方が楽だと思います。
続いて上陸したのがワニファーム
レストランとお土産屋さん
お客が私たち親子だけで閑散としてた。
じっくりマンツーマンでお土産買わされそうだったのでサッと見学して退散
養殖しているワニ達
まったく動かない、寝ていたのか?
たらいの中の子ワニ
ちょっと可愛かった笑
ボートのエンジンを見せてもらいました。
こちらは日産のディーゼルターボエンジン
ボートのエンジンは日産か三菱がほとんどだそうです。
↓水上ハウス ボートから
↓シェムリアップへの道のり
シェムリアップ川沿いのカフェで休憩
娘が見つけた雰囲気のよさそうなカフェでちょっと休憩
こちらのカフェではリエルとUSドルで料金が併記されていました。
シェムリアップの中心部からちょっと離れているので料金も安めでありがたい(^O^)
私はミニホットドックとカプチーノをいただきました
レンタルバイクでアンコール遺跡群をツーリング
アンコール遺跡群はとても広いのでツアーではなくバイクで周るのもおススメです!
アンコール遺跡群【プレループ】
↓バイクからの風景
アンコール・トム 南大門
アンコール・トム 南大門の手前まで来ました
↓アンコールトム南大門
シェムリアップ1日目にお世話になったタクシードライバー兼ガイドのセインによるとアンコール・トムの5つある門のうち南大門が一番状態良く遺跡が残っているらしいです。
セインには初日の空港からシェムリアップ市内・2日目のアンコール遺跡群観光・4日目の市内から空港と3回お世話になったのですが、2回遅刻してきました笑。愛嬌で乗り切るタイプのタクシードライバーです!
空港⇔シェムリアップ市内のタクシー料金は25USドルで配車アプリのGrabよりも安かったです。
空港で最初声かけられたときは35USドルと言ってたと思いますが、グラブがどうこうと渋ってたら25ドルって言いだした(^^;)
ご利用の際は参考にしてください!
↓シェムリアップ中心部
この後レンタルバイクはガソリン満タンで返しました。