シェムリアップでコインランドリー探し カンボジアの洗濯事情
こんにちはkk318です
世界遺産アンコールワットを見にシェムリアップに来ました。
町の印象はコンパクト・キレイ・なんか好き!です
タイのパタヤやカオサン通り、ベトナムのブイビエン通り同様バーストリートは音楽ガンガンでうるさいですが
シェムリアップはバーストリートもきれいで整っている感じがしました。
観光都市となったのが最近だからかな?
町のコインランドリー探し
今回の旅もいつも通りLCC格安航空会社を利用しているので荷物に制限があります。
機内持ち込み荷物だけで旅しているので制限重量7キロです。
7キロってかなり軽装備で行かないとすぐですよね、今回の旅は7日間ですが着替えは3日分だけにしました。
ってことでランドリーに出すことになるのですがホテルの値段を見てみるとシャツ1枚3USドル(約480円)
3日分の洗濯物だしたら3,000円は軽く超えそう。
シェムリアップってコインランドリーあるのかな?とグーグルで検索してみるとクリーニング屋さんらしきものが出てきました。無人のコインランドリーは無いみたい。
シェムリアップ クリーニング店の料金システム
洗濯料金は重さで決まります。
成城石井のレジ袋が持ち込んだ洗濯物です。
Tシャツ・パンツ・靴下それぞれ3日分
計りの左表示が重さ 0.920kg
中央表示が単価 1.5USドル/1kg
右表示が今回の料金 1.38USドル
日本円で約220円
安いですね~ この金額だとホテルでシャツ一枚もクリーニング出来ない笑
シェムリアップでのお金 両替について
カンボジアの通貨はリエルです。
私はシェムリアップ・アンコール国際空港で1万円をリエルに両替しましたが、
はっきり言ってリエルは必要なかったです笑
町ではUSドルが普通に流通しています、日本円での計算が慣れている分リエルよりも使いやすいです。
USドルは1ドル以下のセントが流通していないのでドルを使っていると自動的にリエルがおつりで手に入ります。
シェムリアップでドルが使えないお店はなかったので両替はUSドルにするのがおススメです!
引換券
翌日のPM5時に出来上がり
洗濯物引き取り
翌日17時に引き取りに来ました。
左の棚には仕上がった洗濯物がビニールに詰められ積んであります。
仕上がった洗濯物を計りにのせて重さを計ります。
出した時の重さと引き取り時の重さが同じであれば紛失は無しと言うことだと思う。
10g減ってるけど、しっかり乾燥してるってことだね
キレイに畳まれパックされて帰ってきました!
ちなみに柔軟剤?の匂いがカナリ強いです。
あまり気にならない私でも「匂い強いなー笑」って思うぐらいなので相当です。
柔軟剤の匂いが苦手な方にはおススメできませんのでご注意ください。