ベトナム到着1日目、夜のホーチミンを散歩!夜ご飯は噂のビーフシチューフォーを食べました!おっさん一人旅 その2

こんにちはkk318です!

 

ホーチミン到着初日、予約のごたごたは有りましたが無事ホテル(アパート)にチェックインが完了し、一休みして夜の街を散歩することにしました。

今日の夜ご飯は事前に調べていたビーフシチュー風のフォーを食べに行きます!

 

ベトナムは驚くほどバイクが多い

ホーチミンの街を歩き始めてとにかくバイクの多さに驚きました!

バイク社会とは聞いていたけど圧倒される交通量です。

 

 

どうですか?

道路一杯ほぼバイクです!!!

 

 

交差点にある小さなガソリンスタンド、バイク専用?と思いましたが暫く見てたら車も給油してました。

 

 

お客さんは途切れずひっきりなしに来店しています。店員さんも休む暇ないね。日本のガソリンスタンドとは活気が違います(笑)

 

ビーフシチューフォーが食べられるフォークイン

こちらベトナムでも珍しいビーフシチューのようなフォーのお店です。

日本でチェック済みのお店で初日に食べに行くことを決めていました!

 

 

ほぼ満席で賑わっています♪

取りあえず入店して店員さんに見つけてもらい席につきました。

 

 

メニューは写真付きだったので目当ての料理を注文することが出来ました!

お値段は300円くらい、ベトナムにしてはチョット高いかなと思いましたがゴロっと立派な牛肉が何個も入っていたので納得です。

付け合わせは左からもやし・ライムと辛いやつ(とうがらし?)・葉っぱと茎、どうやって食べるか分からなかったけどもやしはスープに浸して食べ、ライムは未使用、とうがらし?はちまちま噛みながらフォーと一緒に食べましたが凄く辛くて下がマヒした(笑)

葉っぱはほぼ残しました、ごめんなさい。

 

ビーフシチューフォーの個人的な感想:フォーはサッパリスープの方が好きかな!

 

オレンジ色のハイラックス発見

腹ごしらえも終わり、次なる目的地に向かう途中でトヨタのハイラックスを発見!!しかも色が珍しい!日本に設定の無いオレンジ色ですね。

 

 

リアにはエアロ風のロールーバーとトノカバーが付いていました。

走り去っていくハイラックスをあわてて撮ったのでブレブレ・・・

 

 

観光名所?グエンフエ通りに来ました

こちらがグエンフエ通りです。

ネットでホーチミンを調べるとまず出てくる観光地

両サイドが一方通行の車道で中央が歩行者天国のようになっています!

平日の夜でもこの賑わい♪

観光客だけではなく地元の若者も大勢いましたよ。

 

 

グエンフエ通りからのサイゴンスカイデッキ!

ホーチミン滞在中一度は行こうと思ってます。

 

通りの奥の方でライトアップされているのがホーチミン市人民委員会庁舎です。

 

地面から噴出される噴水

子供たちが楽しそうに遊んでいます、平日の夜ですが(笑)

 

ホーチミン市人民委員会庁舎

ホーチミン市人民委員会庁舎は100年以上前に建築されたそうです。

フランス統治時代に建てられた豪華な建物。

 

 

豪華な装飾がライトアップされてとてもキレイです。

 

そしてとても長い建物!

隣のドンコイ通りを散歩

グエンフエ通りからホーチミン市人民委員会庁舎前を歩きながら隣のドンコイ通りに来ました。

途中にライトアップされた歴史が有りそうな建物を発見!

こちらはサイゴンオペラハウスです。

ベトナムではフランス統治時代のなごりがあちらこちらで見られますね。

昨年訪れたタイとは同じアジアでも雰囲気がだいぶ違うと感じました。


ドンコイ通りで発見したフォード・レンジャー!

色がカッコいいですね♪

旅の目的はベトナムのランクル調査ですが、今のところまだランクルは発見していません・・・

 

 

夜も遅くなってきたのでブイビエン通りへ

こちら夜の繁華街、ブイビエン通りです。

東京で言うと歌舞伎町みたいな感じ?

タイで言うとバンコクのカオサン通りやパタヤのウォーキングストリートかな?


 

活気が凄い!!

 

音楽ガンガンのクラブやバーがズラリと並んでいます。

 

完全に道路にハミ出して営業しています。

東南アジアではお馴染みの光景ですね!

 

 

タイのカオサン通りでも見ましたが、子供のファイアーパフォーマンスです。

単純に「凄い!」って感想で良いんだろうか?

きっとこの子の稼ぎも家計の大事な収入なのだろう。

 

 

ブイビエン通りはこの辺に有ります⤵

 

ホーチミン初日はこんな感じで終了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link