ランクル60タイヤ交換!BFグッドリッチKMマッドテレーンからスーパースワンパーに変更!タイヤの点検をしよう。

こんにちはkk318です。

今日は私の愛車、ランクル60のタイヤ交換です。今まで使っているタイヤはBFグッドリッチのマッドテレーンKMというタイヤです。サイズは255/85R16で幅は細く外形の大きいオフロード向きのタイヤです。

タイヤ交換はいつも実家の駐車場でやってます!油圧ジャッキでリフトアップして後ろ前と順番に交換していきます。

このタイヤは、もうかれこれ9年近く使っているので限界が近づいています。4WD用のタイヤって溝が深いのでタイヤの山が無くなって交換するよりはゴムの劣化の方が先に来ますね。

↓こちらが今まで使っていたタイヤです

・BFグッドリッチKMマッドテレーン(泥用タイヤ?!)

●右上の写真はタイヤの側面の亀裂です。これが一番やばいかな?結構深くヒビが入っているのでバーストの危険性もあります。

●左下の写真は片減りしている様子。左側の山が少なく右側はまだ残っている状態

●右下の写真はタイヤのパターンの溝に無数の小さなヒビが入っています。このヒビは外国製のタイヤには比較的早い段階から出るので、このまま使っていても大丈夫だと思います。

 

スーパースワンパー 9/34-16LT


右が外したタイヤ、左が今回取り付けるスーパースワンパーです。

どちらも細身大径なタイヤですが新しくつける方が若干大きいですね。

ホイールは色が違うだけで同じサイズです。

 

今回取り付けるスーパースワンパーのタイヤサイズ 9/34-16 です。

ちょっと見方が日本のタイヤと違いますよね。

これは9インチの幅で34インチの外形の16インチのタイヤという意味です。

前述のBFグッドリッチのサイズと比べてみると、1インチ25mm位なので、

・BFグッドリッチ 幅255mm 外形255mm×85%×2+(16インチ×25mm)=833.5mm

・スーパースワンパー 幅9×25mm=225mm 外形34×25mm=850mm

となりました!

スーパースワンパーの方が幅が細く外形が大きいですね!

私好みの超細身大径タイヤです!

 

タイヤのパターンもブロックが大きくワイルドな見た目!走るとかなりロードノイズがうるさそうですね♪

 

タイヤ交換に使う愛用の工具

タイヤ交換の必需品?スナップオンの電動インパクトです!以前は十字レンチなどで手動でやっていましたが、電動インパクトを手に入れたら作業時間が大幅に短くなりました!ホントに楽ですよ!

 

電動インパクトでナットを止めたら最後は手動で増し締めをします。トルクレンチを使いたいところですが持ってないので感覚で締めていきます。使っているのはスナップオンのブレーカーバー+KTCの薄肉インパクト用ソケットです。

 

タイヤ交換完了!試乗してみる

タイヤ交換が終わり試乗してみると、やはりロードノイズはすごいです、常に「ゴーーー」という音が車内に響いてます。今までよりもオーディオの音量を上げないと聞き取れません(笑)

見た目のスタイルは本気オフローダーのようで大変気に入ってます♪
今日はタイヤ交換のお話でした!

冬はスワンパーからスタッドレスに交換⤵

ランクル60タイヤ交換!BFグッドリッチKMマッドテレーンからスーパースワンパーに変更!タイヤの点検をしよう。” に対して1件のコメントがあります。

  1. shecky-s より:

    コメント失礼いたします(゚ー゚*)

    スワンパー。渋チンですね。

    バブル期の頃はスワンパーに憧れて買おうと思いましたが、高くて手が出ずガンボモンスターマッダーというのを買ってしました……(* >ω<)

    スワンパーは未だに欲しいと思っています。

    60もカックイイですね!

    私もいつか……(-_-;)汗

    1. kk318 より:

      コメントありがとうございます!
      ガンボモンスターマッダーというタイヤ、知りませんでした・・・レアですね!

      私のスワンパーは日本に在庫していたタイヤのセール品だった為、安く手に入りました♪
      4本で10万ちょっと位だったかな?
      安かったので衝動買いしました!

      お褒めの言葉ありがとうござます!!
      4駆ネタをアップしていきますのでまた見てくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link