キッチンリフォーム!低予算で床・壁・照明・リクシルのシステムキッチン&食品庫(パントリー)を取り付け!

こんにちはkk318です!

今日は我が家のキッチンリフォームを紹介します。もともとのキッチンは新築当時に設置された30年前の商品でした。まだ使える状態でしたが毎日使う部分なのでリフォームする事にしました。

システムキッチンって上を見ればキリが無いですよね、商品代だけでウン百万円する物もザラにあります。我が家のリフォームはすべて低予算でキレイにしていく事に重点を置いていますので、欲しい設備と値段のバランスを考えながら商品を選びました!

 

キッチンリフォーム・ビフォー


こちらはリフォーム前のキッチンです。広さは申し分なく、キッチンも横幅350cmとかなりゆったりした贅沢な物でした。30年前当時は高級なキッチンだったと思います。

 

キッチンリフォーム・アフター

こちらがキッチンリフォーム後です!

・キッチン本体
・床材の上張り
・壁、天井クロス張替え
・照明器具変更
・パントリー設置

キッチン床はフロアータイルを既存のフローリングに上張りしました!本物のタイルを張りたいところでしたが、予算の関係でフロアタイル(樹脂製のタイル)です。

パッと見はテラコッタのタイル張りに見えますよね?私の好みはグレー系の色が良かったのですが、良い商品がありませんでした・・・。このテラコッタ調を選ぶのにもサンゲツと東リのデジタルカタログを隅から隅まで見まくって決めた商品です!

 

キッチン本体:LIXILリクシル・シエラ

こちらがキッチン本体です。リクシルの低価格キッチンで、「シエラ」という商品です。

私のキッチン選びで外せない装備をオプションで付けました!

・ソフトモーションの引き出し(引き出しを勢いよく閉めても最後ゆっくり閉まる)
・クロームメッキの水栓
・ガラストップのガスコンロ(見た目が良く、掃除も楽ちんです)
・薄型のレンジフード(見た目がスタイリッシュ!)

キッチン本体は定価で75万円位(オプション込)、だいたい半額位で購入できるので商品代は37万円位でした。

 

パントリー(食品庫)

こちらはどうしても欲しかったパントリー(食品庫)です。理想はウォークインパントリーでしたが、場所と予算が無くキャビネットタイプを設置しました。

幅90cmで天井まで棚があるので、大量の食品が収納可能です。こちらもリクシル製のスライドストッカー・トールキャビネットという商品です。定価25万円と結構高額ですが付けて良かったです!

 

キッチン背面収納・DIY取付の棚

冷蔵庫奥の壁に設置してある棚はDIYで取り付けたものです!

棚の取り付けはこちら⤵

 

こちらは無印良品の食器棚!天板の上には一枚板を敷いています。キッチンのカラーに合わせてステイン系塗料のヌーロ(ウォールナット)を塗りました!

 

こちらはキッチン家電の収納キャビネットです。二段目はスライドで引き出せるようになっていて、湯気の出る炊飯器や電気ケトル、熱の出るトースターを置き、使うときには手前に引き出します。

 

キッチンの照明

キッチンの照明にはダイニングと同じオーデリックのライティングダクトレールの色違いを取り付け、照明器具はヤザワのウッドヌードペンダントライトにフィラメントタイプのLED電球を使っています!

 

キッチンリフォームで使った商品と材料

●キッチン:リクシルのシエラ250cm(カスタムベースプラン)
●パントリー:リクシルのスライドストッカートールキャビネット90cm
●床材:サンゲツのフロアタイル IS385 ニューテラコッタ
●壁・天井クロス:サンゲツのSP-9901 石目調

 

今日はキッチンリフォームの紹介でした!それではまた次回!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link