ランクル100シグナスをエアロレスに!バンパー取外してリップスポイラー外しのデチューン決行!

こんにちはkk318です!

最近乗換えたランクルシグナスはエアロ仕様なんです。私のランクルに対するイメージはどんな道でも走れるリアルオフローダーなのでエアロはあまり好みません。

そこで今日はリップスポイラーを取外しちゃいます!!

取付の穴やエアロとバンパーの合わせ目に擦り傷などが露出する事は想像できますが、その辺りは外してみて後から対策を考えたいと思います!

まずは4駆らしいスタイルにイメージチェンジ♪

ランクル100シグナス フロント廻りバラシ

こちらがエアロスタイルのシグナスです。

これはこれでスタイル的にはアリなんでしょうね!現にランクル100系や200系ではエアロスタイルが圧倒的に多いですからね。

このシグナスの完成イメージとしてはリップスポイラーを取外しチョットだけ車高を上げてタイヤをワンサイズUPするところまでカスタム予定です♪

エアロサイドステップやリアルーフスポイラーはそのままでいこうと思ってます!

 

ランクルシグナス ライト枠取外し

リップスポイラーを取外すのにバンパーごと外した方が楽そうだったのでフロント廻りをバラしていきます。

まずはフェイスパネル取外し。

2ヵ所クリップを抜きます。

 

マイナスドライバーで真ん中の芯の部分を持ち上げて引っこ抜きます。

 

クリップはこんな感じです。

周りの枠を穴に嵌めて真ん中の芯を押し込むと枠が広がって膨らみ固定される仕組みです。

 

クリップを取外しフェイスパネルを前側に引くと外れます。

 

続いてライトの上側カバーをプラスネジ3本で外します。

 

ライト枠は赤丸2ヵ所にネジが有るので取外します。

 

ネジを取外してライト枠を手前に引っ張り出します。

プラスチックなので割らないように気を付けて!

 

下側は差し込んであるだけなので手前に引いて取外し。

 

ランクルシグナス バンパー取外し

続いてフロントバンパー取外しです。

まずは車体の下側の固定ボルト4ヵ所を外します。

 

バンパーやエアロの取り付けにはボルトやネジが多数使われているので電動ドライバーがあると便利ですよ!

パワフルで電池の持ちが良いマキタは私のオススメ!!

 

マキタは職人さんに人気ですが、最近では家庭用の掃除機でもマキタは人気ですね!我が家でも愛用しています。

 

バンパーの両サイド裏側にフェンダーとバンパーを止めているビスが有るので外します。

 

続いてバンパー上側のクリップを3ヵ所外します。

 

フェイスパネルを外した時と同じクリップで中心の芯の部分をマイナスドライバーで持ち上げて引っこ抜きます。

 

こんな感じのクリップです。

プラスチックだし経年劣化で外す時結構割れちゃうんですよね・・・

最近では自動車用のクリップがオートバックスなどでも売ってるので事前に用意しておくといいかも?

私の場合、割れたらその時考えます(笑)

 

ここまでネジとクリップを外したらバンパーが手前に引き出せるようになります。

 

バンパーを引き出して隙間から中をのぞくとフォグランプとウインカーの配線が繋がった状態なので、ここで外します。

 

ウインカーとフォグランプのバルブをライトユニットから外しました。

この2つはバンパーを外さなくても裏側から外せるので事前に抜いといた方が良いかも。

 

バンパーがやっと着地しました

最後一本繋がっているホースはヘッドライトウォッシャーのパイプです。

 

カシメの金具を開いてホースを抜きます。

 

ホースを抜くとウォッシャー液が漏れてくるのでドライバーをツッコんで漏れないよう止めておきます。

 

ハイ!バンパーが外れた状態です。

結構簡単にバンパーは外れますね、順調順調!!

 

ランクルシグナス バンパーからリップスポイラー取外し

車からバンパーが外れたのでリップスポイラーの固定ヵ所は多いですが簡単に外れそうです!

 

電動ドライバーで全部ネジを外していきます。

 

あっと言う間にバンパーとリップスポイラーの切り離しに成功!

 

結構ネジ穴多くて両面テープも使って付いていました。

痕が目立つな~、両面テープ剥がすのも大変そう・・・

 

ランクルシグナス バンパー戻し

リップスポイラーを取外したバンパーを車両に戻します。

 

最初にウォッシャーのホースを繋ぎます。

 

カシメの金具をペンチで止めて

 

フォグランプとウインカーのバルブをライトユニットに戻します。

 

バンパーを外した時と逆の手順でクリップとボルトで止めていきます。

 

ライト枠も戻してフェイスパネルを取り付けます。

 

ヘッドライト上側のカバーを止めて作業完了!!

 

ランクルシグナス エアロ外しのデチューン完成

リップスポイラー外し完了です。

エアロレスでランクルらしいスタイルを取り戻しました!

リップが付いてた穴がやっぱり目立ちますね・・・

化粧ネジを入れるかエンブレム穴隠しを貼るか、なにかしら対策は必要です。良いの有るかな~?

こんなのどうだろう⤵

 

まだまだシグナスはカスタムしていきますのでお楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link