ランクル100シグナスの燃費を3種類のタイヤサイズで計測、乗り心地にも変化が!

こんにちはkk318です。

ランクル100の前期型から中期型シグナスへ乗り換えました!5速オートマに進化したランクルの燃費を測ってみます、前期型より良くなっているかな?

測定前の予想は「オートマが良くなってるのだから燃費も大分良くなっているのだろう」と考えていましたが、結果は予想に反するものでした・・・

タイヤサイズ285/50R20で燃費測定

最初のタイヤはこちら!

レクサス470仕様の20インチ純正風ホイールです。ホイールが20インチと大きくタイヤは厚みの薄いいわゆる扁平タイヤです。

タイヤが薄いので路面の凸凹が伝わりやすいです。以前のランクル100に比べて乗り心地は全体的に硬く感じますし、バイパスなど轍の酷いところではタイヤが反応しやすくハンドルが持ってかれる事もしばしば。

やはり扁平タイヤは運転しづらいですね。

 

タイヤサイズは285/50R20

ランクル100系で20インチホイールを使う場合は定番のサイズですね!

シグナス購入時に付いていたタイヤで、私好みのタイヤでは無いので今後変えるつもりですが折角なので数回燃費を測ることにしました。

ランクルシグナス燃費 1回目 8月

  • 走行距離 484.6キロ
  • 給油量 88.05リッター

燃費 484.6÷88.05=5.5km

使用環境

  • 信号の少ない一般道、渋滞ほぼ無し、エアコン常時ON

シグナスに乗換えて一発目の燃費測定、とても楽しみにしていましたが結果は満足のいくものではありませんでした・・・残念。

前期型のランクル100とほぼ変わらない結果、と言うかむしろ前期より悪いかも?

一回だけでは正確でないので燃費計算を続けていきます。

 

ちなみにランクル100系の中期型からは平均燃費の表示があるんです!

このとき5.6km/Lと表示していて、実際の計算で出た燃費が5.5km/Lだったからほぼほぼ合ってますね!

この表示、ガソリンを入れると自動でリセットされたので燃料計と繋がってるのかな?

 

ランクルシグナス燃費 2回目 8月

  • 走行距離 421.6キロ
  • 給油量 77.77リッター

燃費 421.6÷77.77=5.42km

使用環境

  • 信号の少ない一般道、渋滞ほぼ無し、エアコン常時ON
  • 渋滞の首都高速を約80km走行 停車・発進を繰り返すハードな渋滞
  • 渋滞の一般道を約10km

前回測定からさらに燃費は悪化しました・・・

まあ、原因は明らかでハードな渋滞にハマったからだと考えています。

真夏の昼間にエアコンガンガンで渋滞にハマれば燃費は最悪ですよね、首都高の外気温は車の温度計で39℃と表示してました。暑すぎ・・・

 

ランクルシグナス燃費 3回目 8月

燃費計算3回目です、シグナスの平均燃費表示は6.0km/Lとなっているので期待できます!!

 

  • 走行距離 482.7キロ
  • 給油量 84.01リッター

燃費 482.7÷84.01=5.74km

使用環境

  • 信号の少ない一般道、渋滞ほぼ無し、エアコン常時ON

実際の燃費は5.74で車両の平均燃費表示は6.0、期待を裏切られる結果になりました(笑)

なぜこんなにズレたんだろう?

普通に燃料を入れて最初にノズルが停まったのが81リッター位でしたが、そのあと頑張って口切いっぱいまで補給して84リッター。

81リッターで計算すると5.95kmなので車の平均燃費表示はまあまあ正確なのかな?と納得しました。

 

タイヤサイズ265/70R17で燃費測定

続いてランクル100標準サイズに近い265/70R17で燃費を測定していきます。

ホイールはランクル100後期純正です。

 

ランクル100後期型のタイヤサイズは275/65R17ですが、こちらは265/70R17サイズでチョット細めで外径はほぼ一緒です。

ランクルシグナス燃費 1回目 9月

タイヤを変更して燃費計算1回目です、平均燃費表示は6.0km/Lとなっています、20インチで燃費の良い時と同じ数値を示しています。やはりノーマルサイズは燃費が良いのか?

 

  • 走行距離 521.1キロ
  • 給油量 83.1リッター

燃費 521.1÷83.1=6.27km

使用環境

  • 信号の少ない一般道、渋滞ほぼ無し、エアコン常時ON

実際の燃費は6.27で車両の平均燃費表示の6.0を上回る結果になりました、いままでの最高燃費が出ました!!

しかし燃費表示は結構ズレるのですね。

 

 

ランクルシグナス燃費 2回目 9月

燃費計算2回目です、平均燃費表示はまたまた6.0km/Lです。

ノーマルタイヤの方が燃費が良いのは確定かな?

 

  • 走行距離 428.5キロ
  • 給油量 75.24リッター

燃費 428.5÷75.24=5.69km

使用環境

  • 信号の少ない一般道、渋滞ほぼ無し、エアコン常時ON
  • 少し燃費運転に疲れてアクセル踏みこんじゃった日も有り(笑)

燃費表示は前回と同じ6キロなのに実際は5.69kmでした、燃費表示が当てにならなくなってきた・・・

 

ランクルシグナス燃費 3回目 9月

車両の燃費表示は6.4kmです、今までの最高燃費ですが最近この表示が当てにならないので期待しつつも「どうせまた・・・」って気分で給油します(笑)!

 

  • 走行距離 535.1キロ
  • 給油量 86.2リッター

燃費 535.1÷86.2=6.20km

使用環境

  • 信号の少ない一般道、渋滞ほぼ無し、エアコン稼働率80%位かな?

測定結果は6.2kmとまずまずの数値が出ましたよ!前回よりは運転もやさしかったと思うし、夏の暑さもやわらいできてエアコンOFFした時もあったので、このへんが燃費良くなった要因かな!

 

ここまで3回燃費測定しましたがランクル100の標準サイズに近いタイヤではやはり燃費は良いですね♪

タイヤサイズ285/55R20で燃費測定

タイヤ替えましたよ!

モンスタ・テレングリッパーです、オーストラリアのタイヤメーカーらしいですがお値段がとっても魅力的!

トレッドパターンやサイドウォール、ホワイトレターなど見た目も良くロードノイズも少なくて、正直良い買い物したと思います♪

 

タイヤサイズは285/55R20

ランクル100やシグナスのチョイ上げリフトアップスタイルにピッタリなサイズですよ!

 

ランクルシグナス燃費 1回目 10月

車両の平均燃費は5.7km/Lを示しています。

純正タイヤから比べると明らかに悪化していますね・・・

 

  • 走行距離 363.9キロ
  • 給油量 66.9リッター

燃費 363.9÷66.9=5.43km

使用環境

  • 信号の少ない一般道、渋滞ほぼ無し、エアコン稼働率70%位

タイヤを変えてカッコ良くなったので気分も盛り上がり気持ち良く加速して走っちゃた日も有りました(笑)!

燃費運転はストレスたまる事も有りますからね、車にとってもたまにはエンジン高回転まで回してやらないと!言い訳です(^-^;)

 

タイヤの外径は大きくなっているのでメーターも多少狂っているはずです。

 

ランクルシグナス燃費 2回目 10月

タイヤをモンスタに替えて2回目の給油です。

シグナスの燃費計は5.8km/Lを表示、前回より0.1良くなっていますが実際はどうでしょうか?

 

  • 走行距離 460.6キロ
  • 給油量 83リッター

燃費 460.6÷83=5.54km

使用環境

  • 信号の少ない一般道、渋滞ほぼ無し、エアコン稼働率70%位
  • 首都高速道路を70km位走行

 

結果は5.54km/L 車両の燃費計どおり0.1燃費が前回より良くなりましたが大差は無いですね。

 

 

ランクルシグナス燃費 3回目 11月

285モンスタータイヤでの3回目燃費計算

車両の燃費計は5.7km/Lを表示、前回より0.1悪化しています。

 

  • 走行距離 451.9キロ
  • 給油量 81.81リッター

燃費 451.9÷81.81=5.52km

使用環境

  • 信号の少ない一般道、渋滞ほぼ無し、エアコン稼働率50%位
  • 高速道路走行なし

 

結果は5.52km/L モンスタータイヤで3回計測しましたが大体5.5リッターでしたね。

 

 

まとめ

3種類のタイヤで燃費を計ってみましたがやはりノーマルタイヤが一番燃費が良いようですね。

タイヤの外形の違いもありますが、私の感覚的には接地面の抵抗とタイヤの重さが燃費に影響するのだと思います。

 

ランクル100前期型の4速オートマとの比較ですが燃費は前期型のほうが良いのか?という結果になりました。

前期型では285タイヤでリッター6km超えることもありましたが5速オートマの後期ではノーマルタイヤでのみ6km超えることがあるだけでした。

 

5速オートマの性能は燃費にはあまり影響しないようです。

シグナスは装備満載で重量が重すぎるのかな?

 

車は燃費よりカッコが大事ですよね!

 

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