ランクル100AHCコントローラーでローダウン&リフトアップを両方楽しむ♪

こんにちはkk318です

ランクル100にはスイッチ1つで車高の上げ下げが出来るアクティブハイトコントロール(AHC)という装備が有ります!Gセレクションには標準装備、VX-LTDではオプション設定です。

このAHCを利用してリフトアップスタイルとローダウンスタイルの2パターンを1台で楽しんじゃおうって企画♪我ながらナイスアイデア(笑)!

ランクル100ローダウンスタイル

こちらがローダウンスタイルです!

冬の間は20インチのレーベンハートにスタッドレスを履いています。

ローダウンだと高速走行が安定するので冬のスノボーでは高速道路をかっ飛ばせます(笑)!でも雪道はビビりなので超安全運転。

 

横から見るとこんな感じ。

タイヤとフェンダーの隙間が薄く車高下げてるなってのがスグ分かりますね!ランクルらしからぬスタイルですがこれもアリですね♪

 

ランクル100リフトアップスタイル

冬のスタッドレスからリフトアップスタイルのオールテレンタイヤにタイヤ交換しました!

タイヤサイズもノーマルより大きいのでAHCコントローラーで車高もUPします。

タイヤ交換ネタはこちら⤵

 

ランクル100の車高を調整するのがこちらのASC100(アクティブサスペンションコントローラー)です。

純正のアクティブハイトコントロールをコントロールするコントローラーです!なんか変な感じ(笑)

 

ローダウンスタイル

ASC100は上下それぞれ6段階の調節が可能です。

前と後ろを別々で変更できるのでバランスの良い位置を決めて記憶させればスイッチ一つで切り替え可能なんです!

ローダウンスタイルはフロント3ダウン、リア3ダウンで良い感じ♪

 

ノーマルポジション

こちらがノーマルのフロント0、リア0の設定です。

乗り心地はやはりノーマルポジションが一番いいです。

 

リフトアップスタイル

こちらがリフトアップスタイルです。

設定はフロント5アップ、リア4アップです。ノーマルは若干前下がりのスタイルなので車体を平行にリフトアップするとフロントをリアより1上げてみたら丁度良かったです。

どうですか?4駆らしいスタイルになったでしょ!!

 

ローダウン&リフトアップ比較

ローダウンスタイルとリフトアップスタイルを並べてみるとこんな感じです。

大分印象が変わりますよね!

一台の車で両方楽しめるのはGOOD!AHC付きの車に乗っている方、いかがですか?タイヤホイールも2パターン楽しめてまるで2台所有してるような感じ♪

AHCは車好きには嬉しい装備ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link