タイ バンコク&パタヤをオッサンが一人旅 その2 ドンムアン空港から市内までの交通と両替

こんにちはkk318です

バンコク&パタヤのオッサン一人旅その2です!

無事バンコクのドンムアン空港に到着し、晴れてタイへ入国しました!!

ここまで来たら次は情報源のスマホを使えるようにして、タイで行動するためのお金を両替します。

それではひとつずつこなしていきましょう!

Wi-Fi繋いでタイでスマホを使えるようにする

Wi-Fiを取り出し電源ON!

タイのWi-Fiなので日本では接続確認できないため初めての接続です。

 

今回用意したのがこちらのWi-Fi

タイDATAのWi-Fiで一日590円、データ使用量がナント無制限です♪

ポケットWi-Fiはいろいろとありますが使用量無制限ってなかなか無いですよね。

590円×7日+安心補償(1,400円)で合計5,530円でした。

 

Wi-Fiも無事につながり、これでグーグルマップとグーグル翻訳、ラインが使えるようになり行動できます!!

しかし今の世の中便利ですよね、スマホが有ればグーグルマップで行きたい所に案内してもらい、グーグル翻訳で言葉の壁も越えられます!

今回の旅行で改めてスマホのすごさを感じました。

タイのお金 バーツに両替

続いて必要になるのが現地のお金です。

両替所は空港内に多数ありますがレートは良くないので必要最低限の金額だけ空港で両替します。

 

空港内両替所のレートは27.29でした

100円で27.29バーツなので1バーツ3.66円ですね。

この日の為替は1バーツ3.46円でした。1バーツにつき0.2円の手数料です。

 

とりあえず「タイバーツ プリーズ」といって2,000円差し出し546バーツ手に入れました。

バスで空港から高架鉄道(BTS)の駅まで移動

続きましてバスで空港から電車の駅まで向かいます。

乗るバスはA1ルートで高架鉄道(BTS)の始発駅まで行く予定。事前に調べていた駅名はモーチットだったのですがこの案内板にはBTSチャットチャックと表示してありました。

Wi-Fiつないで使えるようになったスマホで早速グーグルマップで確認してみるとBTSモーチット駅のすぐ脇がチャットチャックパークとなっていたので大丈夫そうです!

 

A1の表示のあるバス停を見つけてしばらく待っているとA1 と表示のあるバスが到着しましたので乗り込みます。

 

乗車の時にはお金を払わなかったので後払いなのかな?日本と同じシステム?

 

隣のターミナルでも乗客を乗せてあっと言う間に満員となりました。

 

しばらくするとおばちゃんが満員の車内をグイグイと人並みかき分けて札束を指に挟み小銭入れるケースを持って乗車料金の回収にきました。

 

運賃は30バーツ(約100円)でした。

距離にして15キロ位、20分位で駅まで着きましたよ!

 

バンコク高架鉄道(BTS)モーチット駅

バンコクの高架鉄道(BTS)のモーチット駅に到着

ここまでとても順調に来ております!!

 

バンコクの高架鉄道(BTS)では日本のスイカの様なカードが有りましてその名を「ラビットカード」と言います。

今回の旅行ではBTSがメインの移動手段となるのでもちろんラビットカードを手に入れます!

改札脇の窓口で購入可能

 

バンコク高架鉄道BTSのラビットカードをゲット

こちらがラビットカードです。

200バーツで購入

内訳は100バーツのカードフィー(発行手数料?)と運賃として使える100バーツがチャージされているのですぐ使えます。

 

早速改札を通ってみるとモニターに残額が表示されるので乗り降りの度に残額を確認できます。

少なくなってきたらどこの駅でも窓口でチャージできますよ!

 

バンコク高架鉄道(BTS)でナナ駅まで移動

こちらがバンコクの高架鉄道(BTS)です。

 

BTSの車内はこんな感じ、まあ普通の電車ですね。

 

モーチット駅からホテル最寄のナナ駅まで10駅でした。

このナナ駅を降りたところにレートの良い両替店があるという情報を得ていたのでホテルへ行く前に両替します。

 

ナナ駅前 レートの良い両替店 ワス エクスチェンジ

ナナ駅のホームから改札に降りる階段からすぐVASU(ワス)の看板が見つかりましたよ。

 

こちらがレートが良いと評判のワスエクスチェンジです。

 

ワスエクスチェンジ店内の様子

日本語をしゃべるイケメンのお兄さんがいるので安心です。

入店したらパスポートのコピーを取ってから両替したい金額を渡します。

各国の通貨を扱っているので「タイバーツ」と伝えましょう。

番号札を貰ってちょっとの間待っているとタイバーツを用意してくれます。

 

レートは1円で0.291バーツでした。

10,000円を両替すると2,910バーツになります。

今日空港では0.2729だったので10,000円で2,729バーツです、その差は180バーツも変わりますね。

180バーツといえば約620円です、けっこう大きいですよね♪

 

お金の準備が出来たら次はホテルにチェックインです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link