おすすめ株主優待銘柄のオリックス& JTから優待品が届きましたのでご紹介!

こんにちはkk318です!

今日ご紹介するのは株主優待と配当利回りの両方が充実している2銘柄です♪

優待品も貰えて配当利回りも良い企業って少ないんですよね、だいたいがどちらかにウエイトを置いている場合が多いので両方とも数字が良い企業は優待生活を目指すうえでは買いです!!(業績が安定していることが条件ですが)

それでは1社ずつご紹介します。

株主優待 オリックス(株)

オリックスはCMもバンバン流してますしご存知の方も多いと思います。私のイメージではレンタカーがパッと浮かびますが、実は金融だったり不動産だったりリース事業などなど、幅広く展開している会社なんですね!

大阪のかんくう(関西国際空港)なんかもオリックスとフランスの企業との合併会社で関西エアポートが運営してるんですよ。

オリックス(株)

権利確定日 3月末日・9月末日の年2回

株主優待 ふるさと優待(カタログから商品選択)・株主カード

株価は10/24現在1,772円なので優待利回り約1.69% 配当利回り3.72%
(優待品は私の感覚で3,000円位の価値かな?と算定してます)

優待と配当合わせて5.41%とかなり良い数字です♪

株主カードはオリックスが運営している施設で(レンタカーや水族館など)割引を受けることが出来ますが私ま今だ使ったことがありません。

こちらがオリックスのふるさと優待(Bコース)!

全国各地の名産品をカタログから選べるシステムです。家族と一緒に選ぶのも楽しみの一つになっています♪

ちなみに3年以上保有していると商品のグレードがアップしているAコースのカタログになります。

 

我が家は夫婦で100株ずつ保有しているので優待品も2つ貰うことが出来ます!!

一つ目はサイボク・ゴールデンポークセット

ハムとソーセージの詰め合わせですね、カタログショッピングの定番です。

 

も一点は自家製酵母パンセット

冷凍パンなんですが、チョット面白いなと思い選んでみました!

パンは焼き立てが美味しいと思っていたのですが冷凍もおすすめらしいですよ♪

 

付属のおいしい食べかた通りにバルミューダのトースターで焼いてみると、焼き立てのように美味しく仕上がりました!!

ホテルで提供されるパンも冷凍パンが結構あるみたいです。

子供たちも気に入っていたので次回も冷凍パンを選びそうです♪

株主優待 JT(日本たばこ産業)

続いてJTです。

こちらも有名ですね、日本たばこ産業です。

海外のたばこ事業にも進出しています。たばこ以外にも食料品や医療品も手掛けている大きな会社ですね!

JTは保有株数によって優待品の内容が変わります。

我が家では私が100株、嫁さんが200株持っていますのでAコース(1,000円相当)とBコース(2,000円相当)をひとつづつ選びました。

株主優待って100株持ってても200株持ってても「内容は同じ商品」という会社が多いのですが、JTは200株持っていれば2倍の2,000円相当の商品を貰えるのが特徴です。

もう一段上のCコース(3,000円相当)をもらうには1,000株以上保有してないとダメなので、こちらは優待効率が悪いので必要なし!

200株を子供の名義などで複数持っていた方が得です♪ジュニアNISAおすすめですよ!!

 

今回貰った株主優待品

AコースとBコース合わせて3,000円相当の商品です!

JT

権利確定日 6月末日・12月末日の年2回

株主優待 保有株数に応じた自社商品(1,000円、2,000円、3,000円相当)

株価は10/24現在2,942円なので優待利回り約0.67% 配当利回り5.10%

優待と配当合わせて5.77%とかなり高配当な数字です♪

特に配当利回り5.1%は国内株式でトップクラスの利回りですよ。

JTは今後も保有株数を増やしていこうと思っています!

 

今日は優待生活を目指すうえで外せないオリックスとJTの紹介でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link