ランクル100のエンジンルームを洗ってみました。洗車のついでにエンジンルームも洗浄しましょう!

こんにちはkk318です!

車のエンジンルームを見る機会ってあまりないですよね、車は持っているけどエンジンルームを一度も見たこと無い方も結構いるんじゃないかな?

車好きの私でも自分の車のエンジンルームを見るのは年に数回位かな?!何か思いついてカスタムするときにボンネットを開けますが埃かぶっていて結構汚いんですよね・・・

カスタムする気持ちも少し萎えちゃいます。

そこで今日はエンジンルームのクリーニングをしてみました!!

エンジンルーム洗浄 ホコリをかぶったエンジン

愛車ランクル100のエンジンルーム

埃をかぶっていてオイル汚れも見受けられます。

なんか素手で触りたくないですよね・・・

 

バッテリー廻りも埃だらけ・・・

 

エアクリーナー廻りも埃だらけ・・・

 

エンジンルーム洗浄の道具を用意

エンジンルームを洗うのに用意した道具がこちら

食器用洗剤と使い古したスポンジ、そしてイケアのブラシです。

 

エンジンルームの洗浄方法

まずはシャワーで乾いたホコリを洗い流します。

この時、電気系の配線やコネクター、配線がささっている電気系統と思われる部品には直接水を掛けないように気を付けましょう!水を掛け過ぎると故障の原因になります。

 

水洗いで落ちない汚れを洗剤を使って洗っていきます。

 

洗い方は食器と同じ感覚で、スポンジを泡立てて部品ごとにゴシゴシ汚れを落としていきます。

 

スポンジで洗いにくいところはブラシを使って汚れを落とします。

 

フェンダー内側の縁もだいぶ白くキレイになってきました♪

 

エンジンルーム洗浄の秘密兵器 激落ちくん

ホコリと油汚れを落としたら次はメラミンスポンジ(激落ちくんなど)を使ってさらにキレイにしていきますよ!

 

洗剤では落ちなかったフェンダー内側の黒ずみ。

 

メラミンスポンジに水をたっぷり含ませてコスっていきます。

 

どうですか?黒ずみが消えてキレイになってきましたね♪

あとはひたすらコスっていくだけです、根気勝負です。

 

メラミンスポンジは使っていくと見る見るうちにボロボロになってきます。消耗品ですね。

身を粉にしてキレイにしてくれてるんですね!

 

最後に雑巾で拭き上げて完了です。

 

どうですか?キレイになったでしょ!

これで気持ちよくカスタムできますね♪

この状態を保つにはボディーを洗車するときにエンジンルームも一緒に水洗いしてやると良いと思います。定期的にザッと水を流すだけでも埃の蓄積を防げますよね♪

エンジンルームをキレイにしていると故障の早期発見にもつながるのでおススメですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link