ランクル80のヘッドライトをIPFのLEDに交換!341HLBドライバー内蔵のオールインワンモデルで簡単取付!

こんにちはkk318です!

ランクル80のヘッドライトをハロゲンバルブからIPFのLEDバルブに交換しました!ハロゲン電球とは比べ物にならない位明るくなったので見た目も性能も大満足です♪

ヘッドライトの明るさに不満のある方は是非交換してみてください♪夜のドライブが感動ものですよ!!

ヘッドライトを白いLEDにしたらハイビームやポジションランプも変えたくなりましたが、そちらは次の機会にまたカスタムします!

ランクル80ヘッドライトユニット取外し

このランクル80は輸出仕様の角目4灯ヘッドライトに変更済みですが純正ヘッドライトでも基本的には作業内容は同じですよ。

 

まずはコーナーランプを取外します。

ボンネットを開けてヘッドライト上に止まっているコーナーランプのネジを取外し、車の進行方向へスライドさせるようにコーナーランプを引っ張り出します。

 

コーナーランプが外れたら続いてフロントウィンカー・ラジエターグリル・ライトベゼルを外していきます。

詳しい取外し方はこちらに書いてあるので参考にしてください↓

 

フロントウィンカー・ラジエターグリル・ライトベゼルが外れたら矢印のボルト4ヵ所を外してヘッドライトユニットを取外します。

普通バルブ交換はボンネットを開けてライトの裏から交換しますが、ランクル80はヘッドライトを外すのが楽なので全部取外して作業します。

ヘッドライトごと外した方がLEDバルブの取り付けも楽ですよ!

 

外したヘッドライトの裏側

黒いゴムカバーが付いている方が今回交換するロービーム・ハイビームのH4バルブです。

茶色いカバーの方はハイビーム専用のバルブで普段は点灯しないライトです。

 

ランクル80 純正ヘッドライトバルブ取外し

まずは防水用の黒いゴムカバーを取外します。

 

ハロゲンバルブを止めているリングを反時計回りに回して取外す。

 

リングでバルブを止めているのは角目4灯ヘッドライトの場合で、純正ヘッドライトやクリスタルヘッドライトの場合は針金のバネで押し付けているので取外しは簡単です!

 

リングが外れた状態

 

ハロゲンバルブを引き抜きます。

 

ランクル80 IPF LEDヘッドライトバルブ取付

今回取付けるのはIPF製のH4ハイローLEDヘッドライトです。

ドライバーユニット内蔵で取付がとっても楽♪

 

こんな感じの商品です!

中間のユニットが無いので電球交換するようにLEDヘッドライトに交換できます。

 

まず3ヵ所に突起のある円盤みたいな部品をLEDバルブから取外します。

 

外した円盤みたいな部品をヘッドライトユニットのはめ込みます。

 

リングで円盤のような部品を固定します。

外したハロゲンバルブよりこの部品の方が厚みがあるので、リングを回して固定するのがチョット大変ですが頑張りましょう!

純正ヘッドライトやクリスタルヘッドライトの場合は針金で固定します。

 

なんとか円盤を固定することが出来ました!

 

続いて防水用のゴムカバーを取付けます。

しっかりとゴムカバーを取付けないとヘッドライトに水が浸入したりレンズが曇ったりするので注意です。

 

続いてLEDヘッドライトを差し込み回転させて固定します。

 

ヘッドライトユニットにLEDバルブを取り付けた状態

 

車両にヘッドライトを戻すときに矢印の部分の配線がLEDヘッドライトのおしりに干渉するので当たらないように押しのけておきましょう。

タイラップなどを使ってフェンダー側に引っ張っておくと良いと思います。

 

ハイビームの配線を接続します。

 

ロービーム側の配線もLEDに接続します。

 

ヘッドライトユニットを元に戻し、ライト枠・ウィンカー・グリルを付けて完成です!

LEDはやはり白くて明るいですね♪

ハイビーム側のハロゲン球もゆくゆくLEDライトに変えたいところです!

 

今日はランクル80のLEDヘッドライト交換でした!

 

こちらにもランクル80情報がいろいろと載っていますよ!
【ランクル専門店】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link