ランクル80カスタム!クリスタルヘッドライトから輸出用角目4灯ヘッドライトに交換!

こんにちはkk318です!

実家の車、ランクル80のヘッドライトを交換したので交換方法を書いていきますね!

もともと純正のヘッドライトではなく、クリスタルヘッドライトだったのですが、最近ヘッドライトが点かない時があると言っていたので、今回イメージチェンジも兼ねて輸出用の角目4灯ヘッドライトに変更しました!

作業している過程で分かったのですが、ヘッドライトが点かない理由はライトを明るくするために付けられていたハイワッテージリレーの接触不良が原因でした。

さすがにヘッドライトが点かないと危ないので原因も分かって良かったです!

ランクル80ヘッドライト取り外し

こちらがカスタムパーツのクリスタルヘッドライトです!

まだまだ使える状態ですがライトが点かない不具合もありますので一式交換してイメージチェンジです♪

それではヘッドライトを外していきましょう!

 

ヘッドライト交換するには、まずグリルを取り外します。

グリルは5ヵ所ネジでとまっていて、1ヵ所クリップで固定されていますので、最初に赤矢印の部分のネジを外していきます。

 

グリル裏の真ん中がクリップで固定されているのでネジを全部外したら、マイナスドライバーでクリップのツメを押してグリルごと外します。

 

グリルが外れたら次はフロントウィンカーを外します。

レンズ両サイドのプラスネジ2本を外します。ウィンカーの配線は抜かなくてOK。

 

次にコーナーランプを外します。

ヘッドライトの上側に留まっているネジを外します。

 

コーナーは前側にスライドさせて外すイメージです。

 

コーナーが外れたらいよいよヘッドライトを取り外します。

赤矢印のボルトを4ヵ所外します。

 

ヘッドライト下側はウィンカーを外した穴からボルトを外すので何かしらの延長工具(エクステンション)が必要です。

私の場合は今回の作業をすべてマキタのインパクトドライバーで作業しました!持ってると便利ですよ♪

 

 

ヘッドライトユニットが外れたら少し手前に引き出し、裏側の電球に刺さっているカプラーを2つ外します。

カプラーが外れにくい場合は左右にグリグリねじりながら外します。

 

ヘッドライトが外れた状態です。

作業中ボディーに傷がつかないように下側には雑巾を敷いてヘッドライトを取り外しました。電球のカプラーを抜くときが一番傷つけやすいので注意しましょう!

 

ランクル80角目4灯ヘッドライト取付 輸出仕様のヘッドライト

取付けるヘッドライトがこちら!

輸出仕様のランクル80角目4灯ヘッドライトです。

角目4灯ヘッドライトはメッキとグレーの2種類がありますのでクラシックスタイルの場合はグレーもアリですね♪

 

外した時と同じようにヘッドライトユニットをボルト4本で取り付けます。

 

ライトユニットを取り付けたら点灯チェックします。

 

ヘッドライトユニットの取り付けが終わったらフロントウィンカーを戻します。

 

続いてメッキのライトカバーを取り付けます。

固定は4ヵ所ですがまずは右下のクリップを差し込みます。

 

新品のメッキ枠はキレイで良いですね!

トヨタ純正部品なのでクオリティーもバッチリです♪

 

ライトカバーの右上をネジで留めます。

 

次にライトカバーの下、グリル側をネジで留めます。

 

反対側のヘッドライトも同じように取り付けてグリルを取り付けます。

 

ライトカバーとグリルの上側は共締めになっています。

 

続いてコーナーレンズを付けていきます。

ポジションランプをはめて外した時と逆の手順で取付けます。

 

これですべて取付できました!

最後にもう一度点灯チェックをして作業完了です。

 

完成!

クリスタルヘッドライトとはだいぶ印象が変わりましたよ!

 

今日はランクル80のヘッドライト交換でした。

 

ランクル80カスタム!クリスタルヘッドライトから輸出用角目4灯ヘッドライトに交換!” に対して1件のコメントがあります。

  1. えみ より:

    かっこいいですね!!
    取替えの費用工賃はいくらしましたか?
    参考にしたいので教えて下さい。

    1. kk318 より:

      ありがとうございます!
      角目4灯ヘッドライトの部品代は15万円位だったと思います。工賃は自分で交換したので掛かりませんでしたが、お店に頼んだら1万円位するかも?ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link