東京外環道開通前の工事風景をサイクリングで見学!千葉県区間が平成30年6月2日に完成!

こんにちはkk318です!

平成30年6月2日に東京外観自動車道(東京外かく環状道路)の千葉県区間が開通!私は車通勤で外環道路が開通するととっても便利なんです!

サイクリングがてら開通2か月前の工事状況を見てきましたので紹介しますね♪

湾岸線と接続する高谷ジャンクションからスタート

湾岸線の国道357号から見た高谷ジャンクションです。

 

湾岸線から東京外環道へ入ってすぐの料金所です。

 

東京外環道の側道、国道298号です。

まだ開通してませんがほとんど出来上がっていますね!

この写真は埼玉へ向かう方向を撮影しています。

湾岸線方向の国道298号は既に開通していて、埼玉方面との交互通行になっていました。

 

案内板もすでにスタンバっていました。

 

高谷インターチェンジ

高谷インターチェンジです。

 

高谷インターチェンジ歩道橋からの外環自動車

アスファルト舗装は完成しておりあとはラインを引くだけで完成かな?

高速道の外環自動車道はこの先で地下に潜ります。

 

高谷インターチェンジ歩道橋からの外環自動車(湾岸線方面)

 

東京メトロ東西線との交差

東京メトロ東西線を交差する部分の国道298号です。

外環自動車道はすでに地下に潜っています。

 

県道179船橋行徳線との交差付近

県道179船橋行徳線手前の側道

 

県道179船橋行徳線手前の歩道橋から撮影した外環自動車道(地下)と国道298号線

国道298号線は1車線のみ開通していました。

 

県道179船橋行徳線手前の歩道橋から湾岸線方面に向かって撮影した外環自動車道(地下)と国道298号線

 

京葉ジャンクション

京葉道路と交差する国道298号の橋です。

高速道路部分は地下を通っています。

 

国道298号からの側道はまだ工事中で舗装もこれからの様子です。

 

京葉道路から見た国道298号の橋

高速道路部分は地下を通っています。

 

市川市大和田地区 TDK付近

京葉道路を越えて大和田地区の様子です。

完成にはまだまだ時間が掛かりそうな感じでしたが、ここもあと2か月でキレイに仕上がるのでしょう。

 

県道若宮西船市川線から湾岸線方面を撮影した写真

 

市川市大和田地区

外環自動車道左奥に見えるツインタワーは市川駅前のアイリンクタウン市川です。

 

大和田地区から湾岸線方面を撮影した写真

 

市川中央インターチェンジ

市川中央インターチェンジのある平田の歩道橋から埼玉方面を撮影した写真

奥に見える高架はJR総武線です。

 

市川中央インターチェンジの歩道橋から湾岸線方面を撮影した写真

地下から地上に上がってくる側道が市川中央インターの出口ですね。

出口があるのは埼玉方面側だけで反対に湾岸線方面は入り口だけのインターチェンジです。

 

JR総武線・国道14号・京成電鉄のアンダーパス

JR総武線をくぐるアンダーパス(至埼玉方向)

 

JR総武線アンダーパス(至湾岸線方向)国道14号から撮影

 

この先の京成電鉄までアンダーパスで抜けていきます。(至埼玉方向)

 

3本目の京成電鉄を抜けてきたところ(湾岸線方面を撮影した写真)

 

ユニディー菅野店付近

アンダーパスから抜けて真間川を越えるため上っていきます。

 

真間川を越える橋

 

市川北インターチェンジ付近

市川北インターチェンジ付近です。

このインターは埼玉方面の入口と湾岸方面の出口があります。

 

北千葉ジャンクション付近

北千葉ジャンクション付近の歩道橋から撮影した埼玉方面側

真ん中の溝が地下に潜っている高速道路の開口部です。

 

北千葉ジャンクション付近の歩道橋から撮影した湾岸線方面側

 

小塚山公園をくぐるトンネル

小塚山公園の下を通るトンネルです。(至埼玉方向)

 

小塚山公園の下を通るトンネルから出てきたところ。(湾岸線方向を撮影)

 

松戸インターチェンジ

市川松戸線手前の歩道橋から撮影(至埼玉方面)

 

市川松戸線手前の歩道橋から撮影(至湾岸線方面)

松戸インターチェンジは埼玉方向が出口で湾岸線方向が入口です。

 

外環松戸相談所

市川松戸線との交差点にある外環松戸相談所です。

 

地下を走っていた高速道路が地上へお目見え

県道1市川松戸線を越えたあたりで地下を通っていた高速道路部分が地上に現れます。

埼玉方面を撮影

 

高速道路部分が高架になり側道の国道298号線と上下が入れ替わります。

 

国道6号(水戸街道)と交差

国道6号線との交差

国道6号線の下にも接続道路が有るので3ラインが交差する部分です。

 

国道6号線との交差部分から撮影した写真(湾岸線方向を撮影)

かなり高さのある高架ですね!

 

東京外環道 埼玉県との境

高谷ジャンクションからスタートした千葉県区間の外環道もここで終点!橋を渡ると埼玉県区間に突入します。

埼玉県エリアは殆ど開通していますね。

 

埼玉県との県境から撮影した外環自動車道(湾岸線方向を撮影)

 

江戸川の土手から撮影した外環自動車道!

なんとなく防音壁が新幹線みたいに見えますね(笑)

今回自転車で巡った千葉県エリアの外環自動車道、約12キロの区間ですがまだ開通していなかったので回り道しながらの見学でかなりの距離を走ったと思います。だいぶ疲れましたが完成したら見ることのできない風景なので良い経験が出来ました!

次回は市川市国分に出来る「道の駅 いちかわ」に行ってみたいと思います!!

それでは今日はこのへんで失礼します。

 

東京外環道沿いに新しく出来た「道の駅いちかわ」⤵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link