ランクル60エアコンパネルの球切れ電球交換&パネルの種類について!自己満足なカスタム!

こんにちはkk318です!

あなたのランクル60、エアコンパネルのイルミネーション光ってますか?

先日、エアコンパネルのイルミネーションが切れてました・・・あまり気にしていないので何時から点いていなかったのか分かりませんが、なんかいつもと違うな?とちょっと考えて「あ!パネルが光ってない」と気づいた次第です。

電球交換は工具なしでできるので球切れしているランクル60乗りの方、交換してみましょう!

エアコンのパネルを外す

はい、こちらがランクル60のエアコンパネルです!

「あれ?自分のランクル60とちょっと違うな?」と思った方、鋭いですね♪最後にご説明しますので、どうか最後までお付き合いください!!

 

エアコンパネルは引っ張ると外れます。

パネルの両サイドがフックになっているので端っこをつまんで引っ張り出します。

引っ張っても外れない場合は、つまんでいる側と反対方向に押しながら引っ張ってみてください。

 

パネルの裏側です。

両サイドに出っ張りがあり、これがパチンとハマって固定されています。

表示の裏は緑のコーティングがされていて、このコーティングを電球の光が通って緑色のイルミネーションとなっているのです!

イルミの色を変えたい場合は、緑のコーティングをマイナスドライバーなどで削り取り、色のついた電球やLEDを使うと表示の色を変えることが出来ますよ!

私は以前、コーティングを削ってマスキングテープを張り、表示をレトロ感のある電球色にしていました。

 

パネルを外すと中央に白いカバーが有るので、これもつまんで引っ張り取り外します。

 

ここで電球が現れます!

この電球はソケットに挟まっているだけなので、つまんで引っ張ると外れます。

今回の作業は全部つまんで外すだけですね!

 

外した電球は12ボルト2ワットです。一般的なルームランプ用の電球ですね、LEDタイプも各メーカーから出てますよ!

ディーゼルのランクル60は24ボルトなのでご注意ください。

 

エアコンパネルのイルミネーション電球交換完了!

電球をカー用品店で購入しておけば、交換自体はものの1分位で完了する簡単な作業です!

さて、このエアコンパネルですが表示が英語になっていますね。

多くのランクル60はイラストの表示で英語表示はありません!

ランクル60の中でも初期型のモデルだけ英語表示のパネルが使われているんです♪

私のランクル60はクラシックスタイルのカスタムなので室内もレトロ感を出すために初期型用のエアコンパネルに変えています!自己満足のカスタムですね(笑)♪

 

初期型とそれ以降のモデルのパネルを比べてみました。

英語表記の方がなんとなく味があって良いですよね?そう思うのは私だけ?!

 

今日はエアコンイルミの球交換とパネルの種類についてでした!

 

⇒ランクルに興味がある方はこちらもどうぞ!【ランクル専門店】

 

 ↓今の車を高く売ってランクルに乗りたくなった方はこちらもどうぞ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link