ドバイの観光!世界最大の金市場、ゴールドスークに行ってみました!

こんにちはkk318です!

ドバイと言えば世界最大の金市場!ゴールドスークが有名ですね!

ゴールドスークはドバイ政府により管理されているので偽物をつかまされたり、詐欺にあうような事はないので安心して買い物ができます!

がしかし、商品には値段が表示されていません。すべては交渉によって売買が成立します。価格交渉を楽しめる方には良いと思いますが、サクッと買いたい人には面倒ですね・・・。

ゴールドスークはアーケードになっていて数百の小売店が軒を並べています!ショーウィンドには大量の金製品がディスプレイしてあり、このエリアの金の量は10トンにも上るそうです!

ドバイの観光マップ

ゴールドスークはドバイマップの左側にあるドバイクリーク(川)脇にあります。

中心部の華やかな感じとは違い、昔ながらの市場といったおもむきです。

レンタカーで行ったのですがスーク周辺の道路は駐車スペースがほぼ埋まっており、何週も回りましたが空きが見つかりませんでしたので有料駐車場に止める事にしました。

有料駐車場と言っても日本のタイムスみたいな感じではなく、管理人がいてお金を渡し停めてもらうシステムです。

ここは1時間15ディルハムでしたので日本円で500円位です。日本と同じ位の金額ですね。

ゴールドスークへ!

ゴールドスークの入り口、日本のアーケードみたいな感じです。

 

昼間でもこの賑わいです!夕方からはもっと人出が増えるらしいです。

 

ゴールドスークの入り口にあるお店!さっそく金製品がショーウィンドに多数並んでいます。

 

有名な世界一大きい指輪です!

言われなきゃ指輪って発想が思い浮かばないくらいデカいです。

 

金だらけのショーウィンドウ 全部本物!

 

当日の金相場表示板

賑わっているお店に入ってみました!

 

店内所狭しと金製品が並んでいます!

これだけ金があふれていればゴールドスークに10トンの金が有るのも頷けますね♪

 

今日の金の値段です。

例えば一番上の24K(24金)の今日の相場が1グラム157.75ディルハムと言う事です!

1ディルハム31円として、今日の24金の値段は4,890円となります。

売っている金製品に値段は表示してませんが、よく見ると小さな札が付いていて、その札には○○K ○○グラムと表示しています。

この表示を見て今日の金相場の値段を掛け合わせると金自体の金額が算出できますね!

この金の値段にデザイン料と販売店の手数料をプラスすると製品の値段になるのですが、金自体の金額プラス20パーセント以下で購入出来れば、まずまずの買い物らしいですよ!

好みのデザインが見つかった方は頑張って交渉してみてください♪

 

ドバイクリーク

スークを抜けるとドバイクリークがあります!

 

ドバイクリークの渡し船!

 

私はレンタカーで来ましたが、ドバイ中心部から電車などでくる場合はドバイクリークを渡ってスークに来るのも楽しめますね!

 

ドバイクリークから見たスーク!

 

グランドスーク

たくさんの観光客が訪れています。

 

 

スパイススーク

 

華やかさがよく取り上げられるドバイですが、昔ながらの市場を巡るのも面白いですよ!

買い物はしませんでしたが見て回るだけでも楽しめました♪

それでは今日はこの辺で失礼します。

【ドバイ旅行記】↓こちらもどうぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link