ドバイの商店はドライブスルーOK?!カフェもアイス屋さんもフルーツショップも!

こんにちはkk318です!

ドバイでアラブ人に色々な所へ連れて行ってもらってる時の事です。ちょっと小腹が空いたりノドが渇くと街道沿いのカフェなどに寄ったりするのですが、その買い方が面白かったので紹介しますね!

アラブ人は基本的に車を降りません!ショップの前に車を付けてクラクションを「ファファ」と鳴らします、すると中から店員さんが出てきて車まで注文を取りに来てくれるのです!注文したらそのまま車で待っていると商品をまた車まで届けてくれるのです!

日本では考えられない買い物のしかたですよね!日本でこんな買い方したら「おまえ何様だよ!」となるのは間違いないです。文化の違いですね。

アイスクリームショップASHUK ICE CREAMで!

ピンクの丸い看板がアイスクリームショップです。

まずはお店の前に車を着けます!

 

店内にはイートインスペースもありますが誰もいません・・・

 

「ファファー」とクラクションを鳴らすと店員さんがオーダーを車まで取りに来てくれます!

 

只今お客さんは最後に入ってきたランクル200で3台目です。3台とも車からは降りません、みんなドライブスルー状態です!

 

オーダーしたアイスクリームを車の中でみんな食べます。お店の前で車で食べるならイートインスペースで食べた方が良い様な気もしますが(笑)!

 

フルーツマーケットでも!

こちらはフルーツマーケットです!柱で仕切られたスペースの一つ一つが小さな小売店舗です。

 

こちらでもクラクションを「ファファー」と鳴らすとすぐさま店員さんが駆け付けます!

 

カットフルーツとココナッツジュースを注文!

 

ココナッツジュースはこんな感じ、冷えてて美味しかった!夜でも暑いドバイでは冷たい飲み物がありがたいです!

 

カフェ BB FILLI CAFE でも!

こちらはドバイ滞在中に毎朝チャイを頂いていたホテル近くのカフェです!

 

私の連れはタバコを吸うのでオープンテラスでお茶を頂きます。

 

こちらのカフェでもドライブスルーOKですよ!

反対車線側でもオーダー取りに行きます。

オレンジ色のシャツの方がBB FILLI CAFE のスタッフです。

 

このカフェの隣はコンビニですが、こちらでもタバコをクラクションひとつで購入可能です♪

物を販売する姿勢がとても積極的ですね!

ちなみにカフェやコンビニ、レストランで働いているスタッフはみんな出稼ぎに来ているインド人やパキスタン人がほとんどです。お給料も安くカフェのスタッフは月給3~4万円程らしいです・・・

ドバイという国を支えているのは外国人労働者なんだなと感じました。

【ドバイ旅行記】↓こちらもどうぞ♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link