ランクル60のメーターイルミ(照明)を明るくレトロにする方法!メーターの照明が緑色で暗い・・・お金の掛からないカスタム!
こんにちはkk318です!
突然ですが、ランクル60乗りの方!メーターの照明が暗いと思いませんか?
薄暗い緑色の照明がどうも気になって改善したいと思ってメーターを外してみたところ、簡単に明るくすることが出来ました!しかもクラシックスタイルの外装にも似合うレトロな色に出来るんです♪
ちょっとでも車をイジル事が出来る方だったら、DIYで出来ちゃいますよ!色味が気に入った方は是非とも挑戦してみてください!
ランクル60純正メーターイルミは緑色で暗い
これが元々のメーター照明です。この写真で見ると「なんだ明るく良く見えるじゃん!」と思うかもしれませんが、実際に夜運転していると暗くて表示が良く見えないんです。ランクル60乗りの方、そう思いますよね?!
ランクル60メーターパネルの裏側
まずメーターパネルを取り外します。赤い矢印の所にビスがあるので外していきます。
ビスが外れたらパネルを手前に引き出して、裏のカプラーを外してメーターケーブルを抜きます。
メーターケーブルは固着していると抜けづらいですが頑張ってください!
これがメーターの裏側です。
赤矢印のところ4ヵ所に照明の電球が入っています。ひねって回すとソケットが外れますよ!
ソケットを外すと緑色の電球が刺さっているので、つまんで引っこ抜きます!
ソケットに刺さっている電球のアップ!
よく見ると普通の球に緑色のゴムカバー見たいなのが被さっているのでこのカバーを剝がしちゃいます。
緑色のゴムカバーを剥がしたところ。
長年被さっていたので一部張り付いて剝がれませんでした、電球も黒ずんでいるので球切れはしていませんが、せっかくなので新品の球に交換する事をおすすめします!
ランクル60照明カスタム完了!
緑色のゴムカバーを全部剥がして元に戻すとこの通り!
レトロな電球色のメーターイルミになりました♪
メーターパネルを外すのがちょっと面倒ですが、お金もかからず見やすい表示になりますよ!
たとえば外装がクラシックスタイルではなくワイルドなランクル60の場合は、メーターイルミの電球をLEDに替えて好きな色にするのもアリですね!
今日はメーターイルミカスタムでした!!