ランクル60故障・トラブル実体験 アクセルをはなしても回転が落ちない!車が止まらない!スロットルボディー不良?

仕事帰りにランクル60トラブル発生

こんにちはkk318です!

先日、仕事帰りにスーパー銭湯でマッタリしてから愛車ランクル60で家に帰っている途中に事件は起きました。

小雨の降る中、すいている夜中の県道を調子よく走っていると、だいぶ先の信号が赤に変わるのが見えてアクセルを抜きます、スーっと惰性で走っていくそのスピードがやけにスムーズで、まるでクルーズコントロールで走っているような感覚です(もちろんランクル60にクルコンは付いていません)

今日はよくタイヤが転がるな~なんて思いながらブレーキに足を軽くかけていきますが、減速しません。・・・ん?なんだ?さらに強めにブレーキを踏みますがエンジンの回転数は落ちません・・・。

これはチョットやばいかも?と思い、とっさに考えます。もしかしてアクセルワイヤーがどこかで引っかかったかな?そこで、アクセルをポンと一回踏んで引っ掛かりを戻そうとしましたが、この行動が裏目に出てさらにエンジン回転数が上がったまま戻らなくなってしまいました。

カナリ焦ってきましたがブレーキを強く踏んで、なんとか速度を落とします。さて、どうやって止まるか?

オートマレバーをニュートラルに入れる事も考えましたが、ニュートラルに入れると、たぶんエンジン回転数は急に上がりレッドゾーンまでまっしぐらになると予想します。

そうなるとエンジン逝っちゃう可能性もあるのでこの方法は却下。

結局どうしたかと言うと、走行中にイグニッションキーをOFFに回してエンジンを切り、オートマレバーをニュートラルに入れてブレーキを掛けながら路肩に寄せました。

なんとか事故は免れましたが、夜中の静かな県道で車も少なく、お店も近くには見当たりません。故障の時って「なんでこんな所で、こんな時間に」と憂鬱になりますよね。旧車?に乗っているのでしょうがない事ですが、気分落ちます・・・。

故障の原因を探す

さてどうするか?雨も降っているので取りあえず室内でチェックできることを始めます。まずアクセルペダルをチェック、手で触ってみても特に違和感はありません、ペダルの上の方を覗いて見ても特に不具合は見当たりません・・・。

次はエンジンルームか~、せっかくスーパー銭湯でサッパリしたのに、雨の中エンジンルームをのぞき込まなければなりません・・・。

気持ちを切り替え、上着を羽織って雨の中ボンネットを開けてアクセルワイヤーを探します、室内からエンジンルームに出ているワイヤーをたどっていくとスロットルボディーのところでワイヤーがたるんでいます。

これか、と思いましたが何故たるんでいるのか原因が分からない・・・、いろいろ触ってみますがたるみが解消されない。なんだろう?もう一度周辺をよく観察してみるとスロットルが最後まで戻ってないような気がする、どうも中途半端な位置で止まっている感じがしました。

スロットルを手で回してみるとアクセルを踏んでワイヤーが引っ張られる方へは回りますが、戻すと中途半端な位置でシッカリと止まります。あまりもシッカリ止まるのでスロットルが最後まで戻る位置がここなのかなと思ってしまいました。でもワイヤーはたるんでいます。

訳が分からないままスロットルをカチャカチャと引っ張っては戻してを繰り返していると次の瞬間スーっとスロットルが今まで以上に戻りワイヤーのたるみもなくなりました!直った?!

もう数回スロットルを回しては戻してを繰り返しましたがシッカリと最後まで戻ります。どうやらほんとに直ったようです!

おそるおそるエンジンをかけてアクセルをあおってみると、ちゃんと1,000回転以下まで回転数が戻ります。原因は分かりませんが取りあえず帰れそうです!

ひとまずゆっくりと走り出し様子を見ます、さっきの症状がウソのように普通に走ります!ただ、またいつ症状が出るかわからないので、超安全運転でいつでも止まれるように走りました。結局家に着くまで症状は出ませんでした。

後日、整備工場で見てもらったのですが、原因は不明。試乗も結構な距離を走ってもらいましたが症状は出ず、なんともスッキリしない感じで車は戻ってきました。次はランクル300に乗り換えるか?いやいや無理です。お金がありません。と言うかランクル60が好きなんです♪

トラブル再び

その後、一週間ほど普通に走っていたのですが、また小雨の仕事帰りに症状が発生!また雨かよ!と思いながら今回は2回目なので冷静にエンジンを切りニュートラルに入れ路肩に車を止めます。

前回のようにスロットルをカチャカチャと手で回していると10回目くらいでスーっとまた戻りました。取りあえず家に帰ってまた後日工場に出そうと思い走り出すとまた症状が出ました・・・。同じように直して走り出しましたが、この次は出ませんでした。

後日、また工場で見てもらったのですが原因不明。ほかのランクル60のスロットルボディーと比べると、若干回り方に違和感があるとの事だったので、結局スロットルボディー本体を交換する事になりました。

まるまる交換したので、これ以降症状が出る事はありません!スッキリとしない結果ですが今は快調に走っているので良しとしよう!!

同じ症状で原因が分かった方いらっしゃいましたら教えてください!

ランクル好きの方はこちらもどうぞ!【ランクル専門店】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link