パタヤからラン島観光へ!レンタルバイクでビーチめぐり【前編】パタヤおっさん一人旅 その16

こんにちはkk318です

今日は朝からラン島観光に出かけますよ!海水浴はしませんがラン島に幾つかあるビーチをレンタルバイクで全て周るつもりです♪

バイクに乗るのも20年ぶり?って位ひさしぶりなので楽しみです!ちゃんと運転できるかな~(笑)

私の下調べではパタヤから30分位でラン島まで行けるようです。

ウォーキングストリートを抜けてバリハイ桟橋へ

滞在先のアサナホテルからサウスパタヤ通を歩きウォーキングストリートを抜けてバリハイ桟橋へ行きます。

朝のウォーキングストリートは夜の賑やかさとは打って変わって普通の商店街のうような感じです。

 

ウォーキングストリートを抜けたら右手に桟橋が見えてきますよ。

 

こちらがバリハイ桟橋です!

 

パタヤで有名な風景

パタヤサインです!!パタヤサインの隣は建設中にすったもんだ有って工事が止まっているホテル、数年間このままの状態らしく廃墟になってしまうのか?

建築認可の問題やら景観の問題やらいろいろと難しいようです・・・相当お金かかってそうだから勿体ないね。

 

バリハイ桟橋フェリー乗り場

チケットはフェリーに乗る直前でも購入できました。

本来はバリハイ桟橋手前の建物にチケットブースが有るらしいですが、脇道から桟橋まで来ちゃったのでスルーしました。

 

ラン島までのフェリーチケットは30バーツ(約105円)です。

 

フェリーの時刻表です。

出向の時間を少し過ぎてしまったのですが、フェリーは2~3隻出港準備していたので次の船に乗ることが出来ました。時間キッチリに運航している訳ではなさそうです、良く言えば臨機応変に運航している感じ?(笑)

 

フェリー船内の様子

座席にライフジャケットが備わっていますが、装着している人はいません、なんかユル~い感じです。

 

ラン島ナバーン桟橋へ到着


まもなくラン島に到着です!

チョット曇りなのが残念

 

パタヤから約30分ほどでラン島のナバーン桟橋に到着しました。

 

ラン島の写真撮影場所

KOHはタイ語で島なのでKOHLARNは「ラン島」ってことですね!

 

ラン島のレンタルバイク

ラン島に着いたら早速バイクをレンタルします。

桟橋から歩いてラン島のゲートを抜けると両サイドに「バイクレンタルはこちらですよ!」的に凄い数のスクーターが並んでいます。

 

レンタルしたのがこちらのバイク

タイホンダのクリック125i 名前の通り125ccのスクーターですね。

レンタル料金は300バーツが基本ですがディスカウントしてもらい250バーツ(875円)で借りることが出来ました!

国際免許は必要なくパスポートを預けます(ちょっと不安でしたがちゃんと返ってきました)

 

このバイクの走行距離は27,071km

狭い島内だけでも結構走ってるんだね。

 

ラン島の道路は信号は無く道幅も狭いです。

飛ばせる道もないのでゆっくり安全運転です!

このバイク、125ccの割に遅い・・・パワーも無いのでアップダウンのある島内の道を走るのはチョット物足りない感じでした。

レンタル用にデチューンしてるのかな?

 

ラン島 ヌアルビーチ

最初のビーチはこちらヌアルビーチです

ビーチの入り口までバイクで乗り入れOK!

海の色もパタヤと比べるだいぶキレイで青いですよ!

晴れてればもっと青いんだろうね♪

 

海の家、パラソル&ソファーも充実

使っている人がほとんどいないけど高いのか?今日は空いているのか?

 

インスタ映えしそうな木のブランコも有ったよ♪

 

モーターボートやジェットスキーも待機中

マリンスポーツの受付もあったので色々と楽しめるのだと思いますが、お客さん少ないみたい・・・

 

ラン島 ビューポイント

次のビーチへ向かう途中にあったビューポイントです。海の向こうに見えるのがパタヤの街ですよ!

ここに来る坂道が結構きつくて125ccのバイクなのに余裕がなかった・・・

 

ビューポイントのハイラックス

ビューポイントで発見したハイラックス・エクストラキャブ!人気カラーのゴールドです。私が以前乗っていたハイラックスと同じボディー&カラー!!

前も後ろも結構ぶつかってた、働く車ですね!

 

リアビュー

もちろんベッドライナー&メッキステップバンパー装着

D-4Dのエンブレムが見えるのでディーゼルですね!

 

ビュースポットの奥の方はバイクの墓場となっていました・・・

みんなレンタルバイク上がりかな?この後どうなるんだろう?まさか土に返るまでこのまま?

 

ラン島 サマエビーチ

続いてこちらサマエビーチです。

立派な広い駐車場有!!

砂の色も海もキレイです!

ヌアルビーチよりも広々しています。

 

ビーチの奥の方に蝶々みたいな屋根の大きな建物が有りますが何だろう?グーグルマップ見ても載ってない。

 

施設も充実しています。

ヤシの木に東屋てきなたてものが雰囲気いいです!

 

砂浜も海の水もキレイです!!

 

ラン島 ティエンビーチ

続いてこちらはティエンビーチです。

ビーチまでは遊歩道を数分歩いて行きます。

遊歩道手前のレンタルバイク駐車場

 

ティエンビーチまでの遊歩道

 

途中の遊歩道が崩落してました・・・台風でやられたのかな?

 

崩落した遊歩道の脇に作られた木造の遊歩道

 

ティエンビーチが見えてきました!

 

海の水も透明度が有り底が見えています♪

砂浜もキレイで素晴らしい!!

 

写真撮影に夢中のガールズ♪インスタ?

 

のんびりした雰囲気のビーチで今まで回った中で私はここが一番好きです♪

 

ティエンビーチの奥の方へ歩いて行くと更に雰囲気の良いスポットが!

 

ヌアルビーチよりも立派な木のブランコが有りましたよ♪

 

ティエンビーチの海の色と砂浜

 

ラン島 タワエンビーチ

タワエンビーチ入口

いままでのビーチとは雰囲気が違います。

ラン島の中では一番栄えているビーチみたいですね。バイクも適当に止める事が出来ず、駐車料金を払って駐車場に止めました。


とても賑わっている!

 

ハイシーズンにはイモ洗い状態になるまで人があふれるそうですよ。

 

写真右奥はタワエンビーチ桟橋でパタヤから直接フェリーでこのビーチまで来る事が出来ます。

アクセスが良いので中国人団体客が多いみたいですよ。

 

ラン島一の観光ビーチですね

私はのんびりしたビーチの方が好きかな。

 

ラン島ビーチめぐり前編はここで終わりです

後編もみてね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link