パタヤ初日の夜ご飯は屋台でテイクアウトしてみた!バンコク&Pattayaおっさん一人旅 その15

こんにちはkk318です

ウォーキングストリート観光の後、夜ご飯をどうしようかと考えながらサウスパタヤ通りを歩いていると、昼間には居なかった屋台が道路を埋め尽くしていました!

どうやら屋台が出始めるのは遅めの夜から深夜みたいです!タイの人は夜ご飯の時間帯が遅いのかな?

せっかくなので今日の夜ご飯は屋台でテイクアウトすることにしました。あ!英語では「take away テイクアウェイ」や「to go トゥーゴー」が一般的らしいですよ♪タイ語はわかりません・・・

サウスパタヤ通りの屋台

こちら日中のサウスパタヤ通りです

路肩には路駐のトラックやバイク、通り沿いの商店は歩道にはみ出して商売をしています、日本の商店街もこんな感じですね。

 

そして夜になると、

商店街の店舗は歩道にさらにせり出してきます!

路肩にはどこからともなく屋台が現れ通りを埋め尽くしていきます!!

通れる歩道の幅は数十センチまで細くなり、すれ違いもしづらい道幅になります(笑)

この自由さオモシロいですね♪

 

時刻は23時過ぎ

まあまあ遅い時間ですが活気が有ります!!

 

遅い時間に屋台が出るのはわかりますが、雑貨屋さんまでこの時間に営業してるなんて商売熱心なんですね!

タイでは普通の事なのかな?

 

さまざまな料理の屋台が出ていて迷いますね~

看板はタイ語で読めませんが料理の見た目がどれも美味しそうです♪

 

見るからに美味しそうな串焼きのお店や、ちょっとグロテスクな何だか分からない虫みたいな食べ物などなど見てるだけでも楽しめます。

海鮮のお店も有りましたが、さすがに生は怖いので手を出しませんでした。

 

パタヤのフルーツショップ

フルーツ店があったので覗いてみました。

値段を見てみると、どうやら量り売りで1キロの表示っぽいですね!

ハカリも置いてあるので自分で量を確認して買うシステムみたいです。

 

初めて見るフルーツがあったので買ってみました!!

左の茶色いカゴに入ってるのがバラす前の状態ですね、デカ!!

左の葉っぱの上に並べてるのがバラした実です、とても鮮やかな黄色です。

これはカヌンというフルーツで世界最大の果物だそうです!味はシャリシャリのリンゴみたいな感じでした。

売り物のフルーツとお金を同じ葉っぱの上に置いてるのがアジアっぽい!日本じゃ絶対ない絵ですね

 

タイで人気の屋台料理 パパイヤサラダ

こちらはパパイヤサラダの屋台です。

青いパパイヤにトマトやライム、野菜と小っちゃなカニを半分に割ったものを石臼に入れて潰しながら混ぜていました。とちゅうで茶色い液体をかけて味を調えている様子、ナンプラーなのかな?

 

この茶色い液体がなんともクセが有りそうな感じでした。

ナンプラーは魚に塩を足して発酵させた物を絞って作るそうです。好き嫌いが分かれそうですね。

タイではパパイヤサラダが人気で屋台もたくさん出ているそうです!

 

タイっ子は屋台で夕食が普通?

屋台料理はお値段が安いのでタイっ子の夜ご飯は屋台で済ませることが多いみたいです。

 

とにかく色んな屋台が出てるので、その日の気分で選びたい放題ですね!

 

私の選んだおすすめ屋台料理

いろいろ吟味して今日の夜ご飯に選んだのが焼き鳥みたいなこちらの屋台

肉は鳥ではなく豚肉です、豚の串焼き!

色的に甘辛いタレに付け込んだ串焼きですね♪

 

お値段一本5バーツ、日本円で約17円です。やすい!!

 

もう一食、汁物が欲しかったのでこちらを買ってみました。

チゲっぽいスープにつみれが浮いています、このスープに素麺みたいな麺を入れて食べます。

このような汁物もビニール袋に入れて持ち帰るのですが写真撮り忘れた・・・

ビニール袋に汁物を入れる技も凄いけどビニール袋自体も高品質なのかな?
タイ屋台のビニール袋はこんな感じ

この料理はカノムチンといい米粉の麺をスープで食べるスタイルです。

 

タイガールたちは歩道に置かれた簡易のテーブルで夜食をとっていました!私はここに入り込む勇気が無かったので持ち帰りにしました(笑)

 

コンビニで売ってる水

夜ご飯の買い出しが終わったのでコンビニによって飲み物を買ってホテルに帰ります。

夜のサウスパタヤ通りはこんな感じで道路一車線分を屋台が占拠します(笑)! 御覧の通り大型バスが通るそこそこ大きな道ですがそんなのお構いなしの屋台が自由で素敵です!!

 

ホテルに帰る前にセブンイレブンで水を買います。

タイでは水道水を飲むことが出来ません・・・地元タイの人でもお腹を壊すらしいので間違って飲まないように注意しましょう。

水道水は飲めませんがミネラルウォーターは格安で購入できますよ♪

セブンイレブンブランドの水は600mlで6バーツ(約21円)です!激安!!

 

ホテルで夜ご飯

白ご飯もモチロンビニール袋入り♪

 

ごはんをビニール袋から直接食べて豚の串焼きをほおばります!!

予想通りの味でとっても美味しかったですよ♪

この記事書いて写真を見て思ったけど海外旅行でこの夜ご飯ってなんか虚しさを感じる・・・食べてる時は何とも思わなかったんだけどな?

 

本日の記事はタイの屋台で夜ご飯でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link