Accelerated Mobile Pagesの問題が新たに検出されましたとグーグルからメールが来た、大きなコンテンツの不一致だそうです・・・

こんにちはkk318です!

先日グーグルからこんなメールが届きました。

サイト http://kk318.jp/ で「Accelerated Mobile Pages」の問題が新たに検出されました
http://kk318.jp/ の所有者様
Search Console により、貴サイトに影響する「Accelerated Mobile Pages」関連の問題が新たに 1 件検出されました。 「Accelerated Mobile Pages」は Google 検索結果で悪影響を受ける可能性がございます。 この問題をご確認のうえ、修正することをご検討ください。
新たに検出された問題:大きなコンテンツの不一致

メールを読んでみても何があったのか理解できませんでしたが、

よくない問題が発生していることは何となく理解できて何とかしなければと思いネットで検索するも情報があまりありませんでした・・・

グーグルサーチコンソールを見てみると3月4日に初めてエラーが出現して3日連続でエラーとなっています。

(注)この画像は問題解決後のプリントスクリーンなので左上のエラーは0になっています

大きなコンテンツの不一致をネットで検索

「Accelerated Mobile Pages」と「大きなコンテンツの不一致」で検索したところ、この件に関する記事は2~3件しかヒットせず具体的な解決方法はありませんでした。

そんな中でも関係しそうな情報を一つずつ読んでいくと何となく分かってきました!

  • パソコン用とスマホ用のページは同じでなければならない

「Accelerated Mobile Pages」とはAMPとも約し、簡単に言えばスマホ用に表示しているページの事で、

このページが正規(パソコン用)のページと一緒でなければならず、違っているとペナルティを受けるらしいです。

ペナルティーを受けるのは2018年2月1日からでPC用ページと違うスマホ用ページにしていると有効なAMPページとみなされない可能性があるそうです。

自分のブログのスマホ用ページがグーグルに有効でないと思われてしまうと検索にヒットしなくなってしまうので非常にまずい状況です・・・

大きなコンテンツの不一致 原因を考える

ブログ初心者の私としては特に思い当たる点もなく、スマホ用のページはテーマが勝手にやってくれているものだと思ってたのでホントに心当たりがありません。

ネットで調べているとPC用とモバイル用のページでURLが違っていたという記事を発見し自分のURLを確認しましたが一緒でした。

とにかくPC用とスマホ用のページで異なるものを探そうとパソコンで自分のブログを開き、スマホでも自分のブログを表示してそれぞれ見比べてみることにしました。

すると、これかな~?と思い当たる部分を発見したのです!

それはトップページの画像!

私はライトニングというテーマを使っていてトップページは写真が4枚スライドしていくようになっています。

その写真はPC用とスマホ用でそれぞれ設定できるようになっていて、サイズもそれぞれ推奨の大きさがあるので真面目にそのサイズにトリミングしたりして使っていました。

スライド画像1がPC用のトップ画像でモバイル用スライド画像がスマホで見たときに表示される写真です。

ひとまずスライド画像とモバイル用を同じ写真にしてグーグルさんに今一度チェックしてもらう事にしました。

サーチコンソールから修正のチェックを依頼する

グーグルサーチコンソールで「修正したのでチェックお願いします」てな感じで依頼すると確認中だよとメールが届きました↓

http://kk318.jp/ の所有者様
弊社では、貴サイトの Accelerated Mobile Pages に関する問題の修正について確認を開始いたしました。具体的には、1 ページに現在影響を及ぼしている「大きなコンテンツの不一致」について確認しております。
テストが完了しましたら、結果をお送りいたします。以下のリンクにアクセスして、テストの進捗状況をご確認いただくこともできます。

「たのむ~、コンテンツの不一致は写真の違いであってくれ~」と祈りながら結果を待っていると翌日には合格の連絡が届きました!やったね♪

3月8日に合格!

3月4日に問題発生してから4日間、不安な日々が続きましたが何とかこの難局を乗り越えることが出来ました!大袈裟?いやそん事はありません、ブログ初心者にとってこの状況はかなりビビりました!

問題解決できてホッとしています♪

同じような状況になった方、まずはジックリと自分のブログをパソコンとスマホで開いて隅々まで見比べてみましょう!きっと違いが見つかるはずです!

 

一山超えて少し成長したkk318でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link