ドバイの建設ラッシュ!高層ビルやマンションをガンガン造っています!観光エリア外へドライブ!

こんにちはkk318です!

ドバイの建設ラッシュの話はよく聞きますよね、一昔前はホントにすごかったらしいですが、実際に私が行った時もまだまだあちらこちらで高層ビルやらマンションやら沢山造っていました!

マンションなんかこんなに造って住む人いるのかな?と心配になってしまいます。人口が250万人ほどしかいないし、まして高層マンションに住める人たちがどれ程いるのだろうか?

ドバイの人口の約8割は外国人でインドやバングラディッシュなど近隣諸国からの出稼ぎ労働者がホントに多いです、出稼ぎ労働者の賃金はとても安いようです・・・

じっさい完成したマンションたちは完売してるのだろうか?そんなことを考えながら建設中の建物を眺めていました。

砂漠に造られた都市 ドバイ

今なお建設ラッシュ中のドバイですが一昔前には「世界中の3割の建設クレーンはドバイにある」と言われたほどの光景だったそうです!

 

ドバイからシャルジャを抜けて郊外へドライブ中の車内から。

ドバイ中心部から離れてもビル群は続いています!

 

乱立するマンション群

 

砂漠だった場所に高層ビルがガンガン造られています!

 

ドバイ 建設中の風景

いかにも建設中ですよ!といった風景ですが、何か日本とは違うなと感じました。そういえば日本の建築現場では周りを防音シートなどで覆われていて、普通中は見れないですよね。

 

中が丸見えだとなんか不思議な感じ。

 

これじゃ誰でも工事現場に入っていけちゃいますよね、セキュリティーてきにいいのかな?

 

ドバイ郊外の一般住宅

こちらは立派なお宅ですね、アラブ人の一般的なお家だそうです!

郊外にはこういったお家が並んでいます、敷地面積も広いし中は何㎡あるんだろう?

 

こちらは建築中の一般住宅です。

コンクリート造になるのかな?

塀も立派で背が高いです!

 

よーく見てみると柱と梁の中はコンクリートブロックを積んで造っていますね!

頑丈そうだけど柔軟性は無いですね。

ドバイは地震がほとんど無いので大丈夫なのだそうです!

 

砂漠での生活

華やかさが取り上げられる事の多いドバイですが、このように砂漠で家畜とともに生活している方もまだまだいらっしゃいます。年配の方は特に新しい都会の生活よりも昔ながらの砂漠での生活スタイルを通しているようです。

今日はドバイの建物についてでした!


【ドバイ旅行記】↓こちらもどうぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link