ドラレコをランクル60に取付けてみました!ドライブレコーダーの選び方と取り付け場所の注意点!写真撮影が出来るモデルがGOOD!

こんにちはkk318です!

ランクル60にドライブレコーダーを取付けました。なんとなくおススメされた商品を取り付けたのですが、実際に使ってみた感想をお伝えしますね!

ドライブレコーダーの取り付けを考えている方は、どんな風に使うのかや取り付けに適している位置を事前に確認してもらえればと思います♪

取付けたドライブレコーダー

今回取付けたのはトランセンドのドライブプロ220という商品です。

一応このシリーズの上位機種です、シリーズと言っても2種類だけです。

下のグレードとの違いはGPSとWi-Fiが内蔵されているくらいです。

 

正方形のブラックボディーで大きめのレンズが付いている外観。

フルHD 1920×1080ピクセルの録画が可能!

 

16ギガのマイクロSDHCクラス10が標準で付属しています!

赤い四角のボタンは緊急録画ボタンです。このボタンを押すと前後30秒ずつ計1分間の録画が保存されますので、映像を保存したい場面に遭遇したら押しちゃいましょう!

 

ドライブレコーダーを機能で選ぶ

ドライブレコーダーを選ぶうえで、どう使うかがポイントになると思います!本来の目的通り、事故に遭った時の記録としてのみで取り付ける場合は画質が良ければボディーに画面がないタイプでもいいと思います。

でも、起きるかどうか分からない事故の為だけに数万円かけてドラレコを付けるのはもったいないですよね!

カーライフを楽しむためにもドラレコを使っちゃいましょう!

ドライブをしていると珍しい車を発見したり、「お!」と思う場面や風景に遭遇することもありますよね、そんなときはドラレコで写真もバンバン撮っちゃいましょう!

このトランセンドのドラレコは写真撮影のボタン(右端カメラのマーク)が付いています!動画録画中でもボタンを押すといつでも写真を撮影して写真ホルダーに保存されるんですよ!

ドラレコは写真撮影出来るモデルと出来ないモデルがあるので選ぶときに確認しましょう!写真が撮れるとドラレコの楽しみかたがグンと広がりますよ♪

↑ドラレコで撮影した画像

左下に日付・時間・緯度経度・スピード・標高などの情報が表示されます!

Transcend DrivePro220 スペック

130°広視野角レンズ
 結構幅広で撮れています

前方衝突警報システム
誤作動が多いので使ってません

駐車監視録画機能
撮れているか確認していません

車線逸脱防止支援システム
車線をはみ出したら教えてくれる機能ですが、誤作動が多いので使ってません

GPS内蔵
撮影動画と画像に緯度経度が表示されるので、後で位置を調べたい時に使えるかも

Wi-Fi接続
スマホで動画を見たり出来ます。スマホから設定変更も出来ます!

 

ドライブレコーダーの取付場所

ドラレコの取り付け場所はボタン操作がしやすいようにルームミラーの右に取付けました。

しかし、使っていくうちに「この場所は失敗だったな」と思うようになりました、その理由がワイパーの拭き取る位置なんです・・・

フロントガラス中央からやや右寄りの位置でちょうど左右のワイパーが拭き残す谷間の位置だったのです。

 

フロントガラスが汚れていてワイパーをかけるとこんな感じです・・・

画面の4分の3くらいは汚れで隠れてしまい、これでは良い動画が取れないですね。

 

この写真はドライブレコーダーで撮影したものです!

雪の日には汚れ以上に前がほとんど見えないですね・・・

これではドライブレコーダーの役目はほとんど果たしてないです。

ドライブレコーダーの取付場所とワイパーの拭き取り範囲は重要なのでしっかり確認して取り付け場所を決めましょう!

 

私もまだ仮取付で電源はシガーから取っている状態なので、撮影に最適な位置を考えて取り付ける予定です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link