私の車歴 マツダRX-7(FC3S)⇒エスティマルシーダディーゼルターボ⇒カローラW⇒ランクル60⇒ニュービートル⇒ハイラックスピックアップなど!
今日は私の今まで乗ってきた車たちを紹介します!
高校生の頃は免許を取る前から車に興味があり日々車の雑誌をよく見ていました。当時はスポーツカーに興味があり、馬力だの0-400m○○秒だの車のスペックを見ながら最初に買う車を選んでいました。
私は早生まれなので免許を取得できたのは高校卒業寸前の時期でしたが、周りの友達は高校3年生で既に免許を取り、車を乗り回している人もいて羨ましく思っていました。
一台目はこちらのマツダ・サバンナRX-7_GT-Rです!
・前期型RX-7 GT-R
・モールはボディー同色ペイント
・サイドモール外し
・エアロドアミラー
・車高調にBBSホイール(16インチ8J)
・ボンネットヒンジちょい浮かせ
・ユアーズ左右2本出しマフラー
今はネットで車を探すのが一般的ですが、当時はカーセンサーなど情報誌を毎週発売日にコンビニでチェックして好みの車を探していました!
このRX-7はカーセンサーに載っていた一番安い車両で販売店も比較的近かったので早速見に行って購入したいと伝えたのですが未成年だったため、契約が出来ませんでした・・・。
後日、父親を連れて試乗の後、購入しました!燃費はリッター3~4キロ位しか走らずガソリン代で苦労しました。
続いて2台目はエスティマ・ルシーダX ディーゼルターボです!
趣味が夜中のドライブからサーフィンやスノーボードに変わりはじめボードや道具、人数が乗れる車が欲しくなり、祖父を丸め込んで?(笑)購入した家の車です。祖父はほとんど乗らず、ほぼ毎日私が乗っていました!
時期は20代前半で、ほぼ毎週海や山へこのルシーダで遊びに行ってました。ディーゼルで燃費もよく、RX-7とは比べ物にならないほど走行距離は伸びましたね。
8年位で20万キロ以上走って乗り換えました!
ニュージーランドでの愛車、カローラワゴン!
日本でエスティマルシーダに乗っている間に1年間ニュージーランドへワーキングホリデーをしていました。NZで乗っていたのが1400NZドル(当時日本円で10万円位)で買ったブルーメタリックのカローラワゴンです。
ニュージーランドでは掲示板や新聞広告での個人売買が盛んでホームステー先のお父さんに手伝ってもらい車を見に行き、その場でお金を払って乗って帰ってきました。
なかなか日本では考えられない手軽さで車が買えてしまいます!
このカローラワゴンでニュージーランド中をスノーボードやサーフィン、旅行を楽しみました♪
エスティマルシーダから乗り換えたランクル60VX!
購入当時はガンメタリックの角目4灯フェイスでした。5年ほど乗ってからブルーにオールペイント&丸目フェイス換装のカスタムをしました!
スペック
・ランドクルーザー60VX FJ62G
・丸目2灯前期型フェイスに変更
・3インチリフトUP キープスラント・アクティブサス×プロコンプショック
・初期型フロントバンパー&初期型リアバンパー
・ミッキートンプソン・アルコアチャレンジャーホイール
・グッドイヤーラングラーMT-Rタイヤ
・砲弾マフラー
こちらは奥さん用のNEWビートルプラスです!
当時は茨城県つくば市に住んでおり、車がないと生活できない環境だったので奥さんも免許を取って車通勤していました。ニュービートルは見た目より大きいので奥さんはよくぶつけてました・・・。ランクル60と2台持ち!
ランクル76LX ホワイト(右側の車両)
オフロード走行会での一枚。こちらはランクル60と同時所有していたランクル70です!ランクル2台持ちは贅沢ですよね!2台とも1ナンバー貨物登録で維持費が安かったので維持出来たのですね。
車両スペック
・13年ランクル76LX
・キープスラント シリアスバンパー
・WARNウィンチ
・サファリシュノーケル
・フェンダーミラー
・4インチリフトUP
・4×4エンジニアリング ブラッドレーV
・BFグッドリッチマッドテレンタイヤ
・5足マニュアル
・サンルーフ
・パワーウィンド
・前後デフロック
このランクル70はとても気に入っていたのですが、ディーゼル規制で手放しました。
ランクル70の次に乗ったランクル40
70を手放し次に乗ったのがこのランクル44です。「ディーゼル規制で70手放したんじゃないの?」と思われた方、お詳しいですね!ランクル40はほとんどがディーゼルエンジンですが、こちらの40はガソリンエンジン(2F型)にエンジンスワップしてあり何処でも登録できる車両だったのです!ランクル60と2台持ち!
車両スペック
・ランクル40 BJ44改 ハードトップ仕様
・2F型消防車用ガソリンエンジン積換
・FJフェイス換装(丸みのあるフロントグリル)
・3インチリフトUPリーフ&シャックル&ショック
・トヨタ純正輸出用てっちんホイール白ペイント
・BFグッドリッチオールテレンタイヤ33/10.5R15
一目ぼれして買ったハイラックススポーツピックアップ
40の次はランクルを離れハイラックストラックです!スタイルが好きなエクストラキャブで荷台はトノカバー付きです!今までリフトUPが多かったですがこちらはノーマル車高です。ランクル60と2台持ち!
車両スペック
・最終型ハイラックスEXキャブ ゴールド
・2段メッキグリル
・サンルーフ
・ハードトノカバー
・MKW MK46BL+ 16インチ8J
・BFグッドリッチオールテレンタイヤ
4人乗りで2列目シートが狭く、子供に不評だったため2年程乗って手放しました。
色々と乗ってきましたが今はランクル60一台だけです。
60はとても気に入ってるので今後も持ち続けると思います♪
ランクルに興味を持って頂いた方はこちらもどうぞ!【ランクル専門店】