ランクル60故障・トラブル実体験 実際の速度とメーターがズレてると思ったら今度はスピードメーターが振り切った。

ランクル60スピードメーターの不具合

こんにちはkk318です!

今日はスピードメーターが故障した時の情報です。

ランクル60のスピードメーターがブレるのはよくある話です、たいていの場合はメーターワイヤーがスムーズに回転しなくなったことが原因なのでメーターワイヤーを交換すれば直る場合が多いのですが、ランクル60のメーターワイヤーは既に廃盤です・・・。

となるとワイヤーに油を注入するなどすれば多少改善されると思います!

私のランクルも走り出しから60キロ位まではブレながら上がってきて60キロ以上出るとブレが収まってくる状態でした。

しかしある日、いくらスピード出しても40キロ位までしかスピードメーターが上がらなくなりました。

メーターワイヤーが切れちゃったかな?と思いながら数日間気にせず放置して走っていたら今度はエンジンを掛けると同時にゆっくりとスピードメーターが上がっていき180キロを超えて振り切るようになりました。

しばらく観察するように走っていると時々100キロ位までスピードが落ちてきてはまた上がりの繰り返しです。実際のスピードは60キロ位しか出てないですよ!

この時、スピード警告のブザーはずっと鳴っています。

皆さんのランクル60はスピード警告のブザー鳴りますか?昔の車は100キロ超えるとみんな「キンコン、キンコン」と鳴っていましたよね?!ランクル60は「キンコン」ではなく「ビィ~~ビィ~~」と弱々しく雛鳥が泣いているような音が鳴ります!!

古くてブザーの劣化でこんな音なのかな?新品だったらもっとキレのある音なのでしょうか?

通勤路の下道を60キロ位で走っているのに常にブザーが鳴っているのはかなりウザかったです。

 

不便なのでメーター修理に出しました

ずっとこのままでいる訳にもいかず修理しようと思い、メーターを取り外してメーターの修理屋さんに出しました、あまり聞かない症状なので直るか不安でしたが、ちゃんと直って戻ってきましたよ!

しかし不具合の原因はスピード警告ブザーに信号を送る部分らしく、メーターを直すにはこの配線を取り外すしか選択肢がないようです・・・。

配線を外してしまうと、もう100キロで警告ブザーは鳴らなくなってしまいます。高速道路に乗った時のひ弱なブザー音は結構気に入ってたのですが残念・・・

結局、警告音ブザーの配線を外してもらい、メーターは元通りに直りました!

でも、ただ配線を取り外すだけだったら自分でも出来たな~。修理代8,000円位掛かった・・・。まあこう言うのって知的財産ですよね、結局知らなければ直せないんだし。

無事直ったので良しとしよう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link